おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

特別展「最澄と天台宗のすべて」にいってきた 2021/10/30


東京国立博物館で行われている特別展「最澄天台宗のすべて」にいってきました!
2021年10月12日〜11月21日まで開催されており、来年(2022年)2月からは九州で、4月からは京都で行われる予定です。

天台宗にまつわるさまざまな展示品、仏像などが展示されており、ちょっとニッチな印象を受けましたが、非常に見どころのある展覧会となっています。
また、ショップでは特別御朱印も用意されていますよ。

チラシの中面はこんな感じです。
f:id:rgcocc:20211030205612j:plain

スポンサーリンク

 


<画像でご紹介>

▼もちろん会場内は撮影できませんので、チラシの画像やトーハクの外観、中庭などをいくつか掲載したいと思います!
f:id:rgcocc:20211030203701j:plain


▼こちらから会場である平成館の中へ。
f:id:rgcocc:20211030203724j:plain


▼今回の展示の中で一番気になっていたのは、深大寺からの出開帳となる元三大師像でした。とても大きなお像で、最後に圧倒的な存在感を放っていました!(画像右下)
f:id:rgcocc:20211030204622j:plain


▼図録(右側)も購入しました。
f:id:rgcocc:20211030204705j:plain

▼会場から出るといい感じに日が暮れかけていました。
f:id:rgcocc:20211030204051j:plain

f:id:rgcocc:20211030204222j:plain


▼今回の展覧会とは話が逸れますが、気になるチラシを発見!
先ほどの元三大師像のある深大寺で今年(2021年)11/3〜11/21まで「鬼大師」の特別公開があるそう。これは是非いきたいと思います。
f:id:rgcocc:20211030204857j:plain

▼鬼大師特別御朱印もあるみたいです!
f:id:rgcocc:20211030204924j:plain

 

さて、それでは最後に、
今回の展覧会限定の特別御朱印をいただきましたので、そちらのご紹介を!

スポンサーリンク

 


<画像でご紹介
御朱印〜>

▼6種類あり、各700円。購入後に、日付だけ僧侶の方にお書き入れいただけます。
f:id:rgcocc:20211030204320j:plain

スポンサーリンク

 

 

<特別展「最澄天台宗のすべて」>展覧会情報

【会期】
2021年10月12日〜11月21日

【会場】

東京国立博物館 平成館(東京都台東区上野公園13-9)

【公式サイト】

tsumugu.yomiuri.co.jp

まっぷ】