おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

たくさんの仏像にお会いできる宝戒寺におまいりしました(神奈川県鎌倉市)2021/12/4


鎌倉寺社巡りpart5!
今回は、鎌倉駅や鶴岡八幡宮の近くにある宝戒寺さんです。

宝戒寺は天台宗の寺院で、本堂には、御本尊のお地蔵さまのほか、梵天・帝釈天、閻魔大王、毘沙門天や不動明王など大変多くの仏さまがお祀りされており、仏像好きにはぜひおすすめの寺院です。

スポンサーリンク

 


それでは早速、境内のご紹介を〜。

<画像でご紹介〜お寺の様子〜>

▼鶴岡八幡宮から徒歩3分ほど(鎌倉駅からだと徒歩12〜3分程度か)で到着。
f:id:rgcocc:20211211133305j:plain
f:id:rgcocc:20211211133223j:plain


▼参道を進むと左手に拝観受付があります。(大人300円)
f:id:rgcocc:20211211133321j:plain
f:id:rgcocc:20211211133343j:plain


▼正面にご本堂があります。御本尊の子育経読地蔵さまのほか、両脇侍として梵天・帝釈天さま。また、お堂内には閻魔大王や、伝教大師、弘法大師、毘沙門天など多くのお像が安置されていて、とてもみどころがありますよ!
本堂の仏さま配置図が宝戒寺の公式サイトに載っています。
↓↓↓

宝戒寺 公式サイト


f:id:rgcocc:20211211135558j:plain

ここからは境内のほかのお堂のご紹介です。

▼聖徳太子堂。
f:id:rgcocc:20211211135628j:plain


▼こちらは「徳崇大権現堂」。徳崇大権現(北條高時公)がお祀りされています。
f:id:rgcocc:20211211135642j:plain


▼「大聖歓喜天堂」。秘仏の大聖歓喜双身天王(聖天様)がお祀りされています。
f:id:rgcocc:20211211135657j:plain

f:id:rgcocc:20211211152312j:plain


▼本堂に向かって左奥に梵鐘があります。
f:id:rgcocc:20211211135712j:plain

スポンサーリンク

 

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

▼ご本尊「子育経読地蔵尊」。本堂内の窓口でいただけます。
f:id:rgcocc:20211211132910j:plain


▼書き置きの特別朱印です。
f:id:rgcocc:20211211133105j:plain


▼毘沙門さまもいただきました。
f:id:rgcocc:20211211133123j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<宝戒寺>寺院情報

【宗派】

天台宗

【御本尊】

子育経読地蔵大菩薩

【公式サイト】

hokaiji.com

御朱印まっぷ】