きゃりこんの御朱印ブログ

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺が多いです)について綴ります。もちろん、個性豊かな御朱印も掲載!

2020-11-15から1日間の記事一覧

東寺の2020秋期特別公開に行ってきました(京都府京都市)2020/11/15

奈良の旅2日目。元々は2日目も夕方まで奈良で!と予定していたのですが、「そうだ東寺に行こう」とふと思い立ち、早めに京都に戻りました。 10年ほど前に金堂のお薬師さんや講堂の立体曼荼羅の仏像群に魅入られ、ここ数年は年に1度ぐらいの頻度で訪れている…

多くの国宝や重文で見どころ満載の興福寺にお参りしました(奈良県奈良市)2020/11/15

奈良寺社めぐりの旅もpart.7になりました〜♪この後は、京都に移動して東寺にお参りしましたので、こちらが奈良の最終目的地になります。最後は興福寺。言わずと知れた奈良の超有名寺院で国宝のオンパレード。2018年には中金堂が落慶され話題となりましたね。…

福智院で如来クラス!?のお地蔵様を拝見いたしました(奈良県奈良市)2020/11/15

奈良寺社めぐりの旅part.6です٩(ˊᗜˋ*)و新薬師寺の次は約7m(後背含む)の大きなお地蔵様がおられる福智院にお参りしました!福智院は、ならまちエリアの東の方、新薬師寺からは徒歩15分弱、興福寺までは10分程度という場所にあります。(交通機関では、バス…

新薬師寺で国宝のお薬師さまと十二神将を堪能しました(奈良県奈良市)2020/11/15

奈良寺社めぐりの旅part.5〜♪かの光明皇后が聖武天皇の病気平癒のために創建した古刹。国宝の薬師如来坐像とその周りを囲む十二神将が大変有名です。ずっと行きたかったお寺の一つで念願が叶いました(T_T) それでは、早速ご紹介を♪ <画像でご紹介〜お寺の様…

不空院で特別公開中の素敵な不空羂索観音様にお会いできました(奈良県奈良市)2020/11/15

奈良寺社めぐりの旅part.4!春日大社をあとに徒歩で「不空院」に向かいました。不空院は真言律宗の古刹で、不空羂索観音さまが御本尊としてお祀りされております。また、弘法大師・空海さんにも縁があり、別称として「福井之大師」とも呼ばれているそうです…

朝の木洩れ陽が神々しい春日大社にお参りしました(奈良県)2020/11/15

奈良寺社巡りの旅part.3です♪2日目の朝、一番最初は春日大社にお参りしました。朝一番の時間帯で人も少なく、天気にも恵まれました。とにかく神々しい空気に包まれ、素晴らしい参拝となりましたー!私のスマホで撮った写真ではお伝えしきれないのが残念です…