おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎役者の墓所として有名な役者寺・大雲寺におまいりしました(東京都江戸川区)2021/11/23

役者寺と呼ばれ、市村羽左衛門、坂東彦三郎、尾上菊五郎など大変著名な歌舞伎役者の墓所として知られる「大雲寺」におまいりしました。浄土宗の寺院で、御本尊は阿弥陀如来さま。山門には珍しく大黒天さま・恵比寿さまがおわします。 スポンサーリンク (adsb…

深川不動堂の11月月替り御朱印をいただきました(東京都江東区)2021/11/20

よくおまいりさせていただく門前仲町にある深川不動堂。今年(令和三年)は月替わりの御朱印をいただくことができます!今年も残すところ1ヶ月半ほど。今回は、お護摩への参列とともに11月の月替わり御朱印をいただいて参りました。 ※以前の「深川不動堂」…

<日本三躰>永谷天満宮におまいりしました(神奈川県横浜市)2021/11/18

日本三躰・永谷天満宮におまいりしました。御祭神はもちろん菅原道真公ですね!「日本三躰」とは、大宰府に左遷された道真公が、鏡に向かって自身の姿を彫刻した三躰の木像を安置する3つの天満宮のこと。一躰は大宰府天満宮、一躰は道明寺天満宮、そしても…

横浜の野庭神明社におまいりしました(神奈川県横浜市)2021/11/18

いつもは、どこに行こうかな〜♪と決めて寺社巡りをすることが大半なのですが、たまたま通りがかりにふらっと寄っておまいりした神社仏閣もちょっと載せていこうかと。。なので、今回は御朱印帳も持参しておらずいただいておりません…。境内の様子を簡単にご…

南篠崎の立木観音堂にいってきた(東京都江戸川区)2021/11/14

江戸川区の南篠崎に、樹齢500年という古木に彫られた観音様がおられるということを知り、早速いってみました! 都営新宿線の瑞江駅を降りて、南口から徒歩で10分程度でいくことができます。 スポンサーリンク <画像でご紹介〜お堂の様子〜> ▼住宅街の中に…

<武蔵国の守り神>大國魂神社におまいりしました(東京都府中市)2021/11/6

今回は府中市にある大國魂神社におまいりました!御祭神は大國魂大神で、出雲の大国主神と御同神。また、神社の起源は、西暦111年ということで大変な歴史のある神社です。後に国内著名の神、六所(小野大神・小河大神・氷川大神・秩父大神・金佐奈大神・杉山…

厄除元三大師で有名な深大寺におまいりしました(東京都調布市)2021/11/6

やはり寺社巡りは朝一番がいいですね!鬼大師さまの特別公開に合わせて朝から深大寺にお参りしましたが、9時頃は人もまだ少なく、空気も澄んでいてとても気持ちいい参拝となりました。 深大寺は元三大師の厄除けで有名な寺院で、この日は季節柄、七五三の参…

205年ぶり!深大寺の「鬼大師」特別開扉に行ってきました(東京都調布市)2021/11/6

深大寺で開催中の「鬼大師」特別開扉に行ってきました! 現在、東京国立博物館で開催されている特別展「最澄と天台宗のすべて」に、比叡山の高僧であり、中興の祖と言われる慈恵大師(元三大師)のお像が出開帳されています。その元三大師像の胎内仏である鬼…

<封じ護摩のお寺>江戸川不動尊 唐泉寺におまいりしました(東京都江戸川区)2021/11/3

東京・江戸川区の北小岩にある江戸川不動尊「唐泉寺」におまいりしました♪最寄駅は京成小岩駅。ここからバスか徒歩で行くことができます(徒歩12分程度)。 お寺のHPの縁起にも記載がありますが(以下)、病封じのご利益があるお寺です。御本尊は不動明王。…

【まとめ2】これまで使ってきた御朱印帳いろいろpart.2_2021/11/3

御朱印帳シリーズの第2弾です。 御朱印をいただくのはもちろんですが、素敵な御朱印帳との出会いもとても嬉しいもの。今回の記事は、いままでにいただいた御朱印帳のご紹介第2弾ということでいきたいと思います!※前回の御朱印帳紹介記事は↓↓↓↓↓cocc-rg.hate…