鎌倉寺社巡りの旅part3 。
縁結び不動明王のおられる成就院の次は、徒歩ですぐに行ける極楽寺へ!
※前回の記事は↓
今回ご紹介する極楽寺は鎌倉唯一の真言律宗の寺院で、開山は良観房忍性。御本尊は釈迦如来(秘仏で毎年4月に特別開扉があります)です。また、東国花の寺に加盟の寺院で、春には参道の両側にソメイヨシノが咲き誇ることで人気のお寺です。
以前は、境内撮影禁止だったようですが、現在は三脚や自撮り棒などの使用は禁止ということで、お堂など何枚かお写真を撮らせていただきました。
スポンサーリンク
それでは、早速境内のご紹介です〜。
<画像でご紹介〜お寺の様子〜>
▼江ノ電の極楽寺駅の目の前。成就院からも歩いて数分で山門に到着。茅葺き屋根がとても素敵です。
▼参道の両サイドが桜。春にはとても美しいでしょうね!
▼ご本堂です。
▼本堂には秘仏本尊の釈迦如来のほか、不動明王やお薬師さん、文殊菩薩などがおわします。
▼極楽寺は、鎌倉三十三観音第22番札所になっています。本堂手前にあるこちらのお堂に「鎌倉観音霊場第二十二番」の札がかけられています。
▼開山の忍性菩薩ゆかりの「製薬鉢」。
▼こちらは「転法輪殿」。宝物庫のようなところで、転法輪印を結んだお釈迦さまや、十大弟子のお像などさまざまな仏様が安置されているのをみうらじゅんさん・いとうせいこうさんの新TV見仏記でみました笑
▼「極楽寺の井」。
スポンサーリンク
<画像でご紹介〜御朱印〜>
▼本堂に向かって左側にある寺務所に受付があります。
▼本尊「釈迦如来」。大変美しい字で見惚れてしまいますね〜。
スポンサーリンク
<極楽寺>寺院情報
【宗派】
真言律宗
【御本尊】
釈迦如来
【公式サイト等】
※公式サイトは見つからず、以下は東国花の寺のサイトです。
【御朱印まっぷ】