おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

縁結びのお不動さまがおわす成就院におまいりしました(神奈川県鎌倉市)2021/12/4


鎌倉寺社巡りの2ヶ所目です。

江ノ電の見える御霊神社におまいりした後は、徒歩で成就院に向かいました。
成就院真言宗大覚寺派の寺院で、御本尊は不動明王さま。境内には御本尊の分身であるお不動さまが「縁結び不動明王」としておわします。また、こちらの成就院は、聖観音さまもお祀りしており鎌倉33観音の21番札所となっています。

境外仏として智慧の仏様・虚空蔵菩薩をお祀りする虚空蔵堂(星井寺)が成就院のすぐ近くにあり、あわせておまいりしました。虚空蔵堂は、行基さん縁の大変歴史のあるお寺だそう。

スポンサーリンク

 

 
それでは、まずは虚空蔵堂、そのあと成就院の境内の様子を〜。

<画像でご紹介〜お寺の様子〜>

▼御霊神社から徒歩5分ほどで到着。「南無虚空蔵菩薩」の幟旗が目印です。
f:id:rgcocc:20211206212135j:plain


▼石段の先にお堂があります。御本尊の虚空蔵菩薩さまは行基作の秘仏で、御前立ちは源頼朝が運慶に作らせたお像だそう(看板に記載がありました)。
また、手前のお堂には海上安全などの徳をお授けくださる「舟守地蔵」さまがおわします。
f:id:rgcocc:20211206212224j:plain


▼御由緒の看板です。
f:id:rgcocc:20211206213402j:plain


▼虚空蔵堂の前の通りを挟んですぐ目の前に成就院への入口があります。
f:id:rgcocc:20211206213549j:plain


▼「東結界」こちらから山門に向かいます。
f:id:rgcocc:20211206213616j:plain


▼軽い登り坂と石段を上がって振り返ると…絶景です!!!鎌倉の海・由比ヶ浜が!
f:id:rgcocc:20211206213736j:plain


▼海を眺めて高いテンションのまま山門に到着。
f:id:rgcocc:20211206213946j:plain


▼停止中の手水。喉乾いていらっしゃらないかな。。。
f:id:rgcocc:20211206214043j:plain


▼ご本堂です。御本尊の不動明王のほか、大日如来、聖観世音菩薩などがおわします。
f:id:rgcocc:20211206214141j:plain


▼境内のお不動さま。縁結び不動明王ということで、待受画面にすると恋愛成就するとか!?
f:id:rgcocc:20211206214322j:plain

f:id:rgcocc:20211206214358j:plain


▼そのほか、境内にはさまざまなお像などがあります。山門を入ってすぐ右手側にお大師さま。
f:id:rgcocc:20211206214559j:plain


▼文覚上人荒行像。
f:id:rgcocc:20211206214658j:plain


▼こちらの六角堂は、聖徳太子の1300年御忌記念に建立されたとのこと。
f:id:rgcocc:20211206215051j:plain


▼安産・子育て・子授けの功徳がある「子安地蔵さま」と「子生石」。二つの霊石をなでるとご利益があるそう!
f:id:rgcocc:20211206215312j:plain


▼こちらは「なでかえる」。可愛らしい?ですね!
f:id:rgcocc:20211206214419j:plain


▼帰りは山門を出て「西結界」から次の目的地に参りました。
f:id:rgcocc:20211206215629j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

▼本堂に向かって左側の授与窓口。御朱印はコロナ対策で書き置きとなっています。
f:id:rgcocc:20211206211211j:plain


▼本尊 不動明王
f:id:rgcocc:20211206211306j:plain


虚空蔵菩薩(鎌倉13仏霊場13番札所)
f:id:rgcocc:20211206211325j:plain

 

▼聖観世音菩薩(鎌倉33観音21番札所)
f:id:rgcocc:20211206211342j:plain

スポンサーリンク

 

 

成就院>寺院情報

【宗派】
真言宗大覚寺派

【御本尊】
不動明王

【公式サイト】

www.jojuin.com

www.jojuin.com

 

御朱印まっぷ】