おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

牛宝山明王院 最勝寺<目黄不動>(東京都江戸川区)2019/1/3


江戸五色不動の一つ「目黄不動」の最勝寺
江戸五色不動の寺院では、目黒と目赤は参拝したことがありますので、残りはもうひとつの目黄と、目青、目白です。1日で6寺巡ることもできそうですが、まずは1ヶ所ずつじっくりお参りしてみようと思っていますヾ ^_^♪
目黒不動参拝時の記事はこちら
目赤不動参拝時の記事はこちら

なお、江戸五色不動の寺院は以下の6寺
目黒不動 瀧泉寺(東京都目黒区)
目白不動 金乗院(東京都豊島区)
目赤不動 南谷寺(東京都文京区)
目青不動 教学院(東京都世田谷区)
目黄不動 永久寺(東京都台東区
目黄不動 最勝寺(東京都江戸川区

 

スポンサーリンク

 

 

さて、最勝寺にはJR総武線「平井」駅から徒歩12〜13分で到着。山門で仁王像が迎えてくださいます( ´ ▽ ` )ノ

f:id:rgcocc:20190113105356j:plain 

山門の正面が本堂。

f:id:rgcocc:20190113105551j:plain


本堂に向かって右手が不動堂です。

f:id:rgcocc:20190113105639j:plain

f:id:rgcocc:20190113105703j:plain


堂内参拝できる!ということでお声がけさせていただき、不動堂に入らせていただきました!
不動明王坐像(矜羯羅さん・制咜迦さんも♪)を中心に、降三世(東方)・軍荼利(南方)・大威徳(西方)・金剛夜叉(北方)の各明王が取り囲む、大変素晴らしい五大明王がおわします。

この他にも、胎蔵界大日如来さまや弁財天さま・大黒天さま・聖観音さま・千手観音さまなど、多くの仏様がおられ、(単に寒かったからかもしれませんが笑)ピリッとした感じではあるのですが、それでいて包み込まれるような感じの空気があり、大変ありがたい参拝となりました!

※不動堂の前に案内があったので安心してお声がけできました笑。
f:id:rgcocc:20190113105735j:plain


また、境内にはお地蔵さまやお稲荷さんがおわします。

f:id:rgcocc:20190113110854j:plain

 

頂いた御朱印はこちら!
※不動堂左手にある玄関口でお声がけし、堂内参拝させていただいている間に御朱印もお願いしました。

f:id:rgcocc:20190113102004j:plain


お堂の中をゆっくり拝見させていただけると思っていなかったので、とても嬉しく、ありがたい参拝となりましたヽ(*´∀`)ノ
是非また拝観に伺いたいお寺のひとつです!明王系の仏像がお好きな方には特にオススメです。

スポンサーリンク

 

 

■寺院情報

【宗派】
天台宗

【御本尊】
釈迦如来

【公式サイトなど】

www.tendaitokyo.jp


※『ウィキペディアWikipedia)』のページはこちら

ja.wikipedia.org


御朱印まっぷ】