おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<深川花手水2024が開催中💐>成田山東京別院・深川不動堂におまいりしました(東京都江東区)2024/2/10


成田山東京別院の深川不動堂に参拝🙏

この日はお申し込みしていた星供養(星祭り)のお札を頂きに参りました。立春が過ぎたとは言え、まだまだ多くの参拝客がいらっしゃいました。お護摩祈祷にも参列したのですが、こちらも大変多くの方が参列していらっしゃいました😳お護摩の最初に、僧侶が祈願文を読み上げ、ご祈祷をお申し込みされた方のお名前を読み上げるのですが、以前と比べて外国の方のお名前も多く聞かれるようになった印象で、グローバルだなぁと改めて実感しました。

さて、境内に参りましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼東京メトロ門前仲町駅から徒歩2〜3分で到着。


▼境内に入ると左手に手水舎があります。


▼江東区の観光協会が主催の「深川花手水2024冬」が開催されていました(2024/2/9〜2/18)💐


▼深川不動堂のほか、近隣の永代寺や富岡八幡宮も花手水になっているそうです😀

 


▼手水舎には深川龍神さまがおられます🐉


▼3体の力強い龍神さま!


▼境内に入って正面にあるのが旧本堂。1丈8尺という国内最大級の「おねがい不動尊」がおられます🔥

 


▼ちなみに、新年はこんな感じで導線が決められています(2024/1/27の画像)。


▼旧本堂左手の、外壁に梵字が敷き詰められたデザインの建物が新本堂です。ご本尊の不動明王さまがおられ、お護摩祈祷もこちらで行われています🔥

 

スポンサーリンク

 

 

▼成田山新勝寺にある「成田山開運出世稲荷」のご分霊を勧請奉祀した「深川開運出世稲荷」さま。例大祭が毎年2月15日に行われ、法要後には赤札開運御守がいただけます!
(画像は2024/1/27のものです。)


▼鳥居には「吒枳尼天尊」の扁額。

 


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼今回は御朱印をお受けしませんでしたので、以下は1月にいただいた「新春」の御朱印です。金色のお不動さまが嬉しいです☺️

 

そして、参拝後には参道にある鯛焼きをいただきました☺️

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:成田山 東京別院 深川不動堂

◆宗派:真言宗智山派

◆ご本尊:不動明王

◆公式サイト:

www.fukagawafudou.gr.jp

 

おまいり🙏まっぷ