おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<御朱印におまけがついてくる!?>谷中の西光寺におまいりしました(東京都台東区)2023/4/1


東京・谷中にある新義真言宗のお寺・西光寺におまいりしました。

西光寺は谷中の住宅街にあり、お墓も併設された地域のお寺という感じですが、イラストレーターさんが描かれた素敵なデザインの見開き御朱印や、五大明王の梵字が入った季節の曼荼羅御朱印など工夫を凝らした御朱印も人気です。さらに、御朱印をいただくとおまけで、オッテラマンシールという仏さまをモチーフにしたオリジナルのシールがいただけます。
※御朱印については受付日時が限られているので、Twitter公式HPを確認した方がよいです。

ご本尊は私の大好きな笑・五大明王!また、境内にはお地蔵さまや韋駄天さまなどの石仏がお祀りされています。

それでは、境内のご紹介を〜!

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼谷中の住宅街にあります。「足病平癒」の石碑が。

 


▼境内のご由緒書きです。


▼こちらがご本堂。中には入れませんでしたが、御本尊の五大明王像がお祀りされています。お堂の前にはお大師さま。


▼境内には石仏が並んでいます。こちらは庚申塔。


▼六地蔵さまが並んでおられます。


▼その並びに十一面観音さまや韋駄天さまなどがいらっしゃいます。


▼韋駄天さんのお像は意外と見かけることが少ないので、おっ!と思いました。


▼境内には可愛らしいアマビエさまがあちこちにいらっしゃいました。


▼こちらにも!


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼「季節の曼荼羅御朱印 桜2023」を書き入れ頂きました。


▼西光寺のご本尊である五大明王の御朱印です。とてもシュッとしたお不動さま!


▼「降誕会」御朱印。可愛らしいお釈迦さま!


▼こちらは御朱印のおまけでいただける「オッテラマンシール」というもの。空海さんなどたくさんの中から選べます。大威徳、金剛夜叉はまだ作成されていないようでしたが、五大明王を揃えたいです笑

 

▼お寺のご紹介は以上です。参拝前には、近くにある「イタリアと青森のお店”coccia”」さんでちょっと一息。美味しいアイスコーヒーをいただきました♪

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:佛到山無量壽院 西光寺

◆宗派:新義真言宗

◆ご本尊:五大明王

◆公式サイト:

www.saikoujiyanaka.com

 

御朱印まっぷ