おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<赤穂浪士ゆかりのお寺>谷中の観音寺におまいりしました(東京都台東区)2023/4/1


人気スポット・谷中銀座から程近く、周辺にはおしゃれなカフェなどのある谷中の観音寺。谷中は江戸有数の寺町と言われており、現在でもそこかしこにお寺があります(数えてはいないですが、日蓮宗のお寺が多い印象でした)。

観音寺は、長谷寺を総本山とする真言宗豊山派のお寺。ご本尊は大日如来と阿弥陀如来です。また、赤穂浪士ゆかりのお寺としても知られ、境内には四十七士の供養塔があります(供養塔はお墓のあるエリアにありましたので、お写真は控えました)。

それでは、境内のご紹介をしていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼日暮里駅から徒歩5分程度(谷中銀座からも同じぐらい)で到着します。


▼赤穂浪士ゆかりということで、寺伝では、寺内で浪士らの会合が行われていたそう。


▼境内入ってすぐ正面にご本堂があります。

 


▼本堂に向かって右手側には「大師堂」があります。観音寺は御府内八十八所霊場の札所になっています。お堂の中はあまり拝見できませんでしたが、掛かっている額をよくみると「本尊 千手観音」といった記載もありました。千手観音さまもおられるのか?また参拝した際にはよく見てみたいと思います。


▼大師堂前にはキレイな花手水が♪


▼境内には大変立派なクスノキがあります。


▼一枚目はちょっと画像が暗いですが、御朱印をお願いしている間、こちらの「和」な空間でちょっと一息。

 

 

▼お寺を後にし、桜を眺めつつ日暮里駅方面に向かいました〜。


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は、本堂に向かって左奥、こちらでお願いできます。


▼御本尊の「大日如来」。


▼梵字の「阿」字。

 

▼スワロフスキー付き切り絵御朱印「蓮」。

 

スポンサーリンク

 

寺社情報

◆名称:蓮葉山 妙智院 観音寺

◆宗派:真言宗豊山派

◆ご本尊:大日如来 阿弥陀如来

◆公式サイト:

yanaka-kannonji.jp

 

御朱印まっぷ