おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<デザイン性の高い御朱印が人気!>津島市の牛玉山観音寺におまいりしました(愛知県津島市)2023/10/22


雲ひとつない天気に恵まれた秋のある一日、愛知県の津島市にある観音寺におまいりしました!観音寺は、かつて織田信長公の加護を受け、津島神社の神宮寺として栄えたお寺。御本尊は私の大好きな不動明王🔥

また、観音寺は御朱印も有名で、漫画家のアシスタントをされていた副住職がデザインを手がける絵はとても迫力があります!

それでは早速、境内を見ていきましょう。れっつごぉ。


スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼名鉄電車の津島駅から程近く、徒歩3〜4分で到着です。


▼お稲荷さんのお堂の前に手水があります。


▼境内の左側を進むと、途中右手側に授与所があり、奥が本堂になっています。


▼この奥が本堂です。お堂内の画像はありませんが、御本尊の不動明王の他、さまざまな仏さまがお祀りされています。


▼弘法大師ご誕生1250年記念事業で建てられた摩尼車。


▼境内には、お不動さまやお地蔵さまの石仏がたくさんあります!


▼入口付近に戻りまして、こちらは「三吉稲荷」さま。


▼吒枳尼真天さまがお祀りされています。参拝するときに、並んでかかっている鈴が一つだけなる、というちょっと不思議なこともありました☺️


▼十二支奉拝殿。十二支の守り本尊がお祀りされています。


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は授与窓口でいただけます。御朱印の種類は豊富!(書入れいただける御朱印はご本尊のみのようです。)また、迫力ある絵入り御朱印(書き置き)もあります。


▼書き入れいただいた御朱印は、御本尊の「不動明王」。


▼こちらは書き置きでいただいた「三吉稲荷」さま。


▼観音さまの絵入り限定御朱印(書き置き)。


▼十二支守本尊が描かれたご朱印帳もいただきました!表面には千手観音さま。


▼こちらが裏面。虚空蔵、文殊、普賢、勢至菩薩、不動明王、大日、阿弥陀如来が描かれています。


▼両面で一つのデザインに!


▼最初のページには御本尊の御朱印を書き入れいただいています。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:牛玉山観音寺

◆宗派:真言宗智山派

◆ご本尊:不動明王

◆公式サイト:

www.kannonji81.com

 

御朱印まっぷ