おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<「巳の日」の参拝が人気!>増上寺塔頭・宝珠院におまいりしました(東京都港区)2023/5/4


増上寺の塔頭寺院・宝珠院に参拝!
宝珠院は東京タワーの目の前にある浄土宗のお寺で、ご本尊は阿弥陀如来さま。お堂には、阿弥陀さまのほか薬師如来、閻魔大王、徳川家康公の念持仏とされる辨財天、妙見菩薩などの諸仏がお祀りされています。

宝珠院は御朱印の種類も豊富で、12日ごとの「巳の日」にいただける弁天様御縁日限定御朱印が特に人気のようです!

さて、それでは東京タワーを眺めつつ、宝珠院に向かいます!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼宝珠院に到着!最寄りの都営大江戸線・赤羽橋駅から徒歩6〜7分です。

 

▼建物左手のお賽銭箱のあるお堂が閻魔堂となっており、閻魔大王、司録・司命の三尊がおられます。


▼閻魔堂の左手側には「閻魔耳」があり、悪行を懺悔できます💦


▼こちらの手水舎で心身を清めます。


▼数年前に改装されまだまだ綺麗なお堂。手前から子の権現さま、弁天さま、妙見さま、阿弥陀さま、お薬師さまといった並びで諸尊がお祀りされています。



▼境内には、三竦み(カエル、ヘビ、ナメクジ)の石像があります。


▼こちらはヘビのお像。画像はなくて恐縮ですが、このほかにナメクジが石柱に描かれています。なお、「三竦み」は物事が動かなくなる→転じて、平和を願うという気持ちが込められているそうです。


▼ヘビの石像の並びの上人像。浄土宗のお寺ですが、お大師さん??


▼子育て水子地蔵さま。


▼綺麗な花手水も!

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は、境内奥の授与窓口でいただけます。


▼今回は「辨才天」さまの御朱印を書き入れいただきました。この他にも、ご本尊の阿弥陀さま、閻魔さま、お薬師さまなど、様々な種類の御朱印が頂けます。


▼こちらは勧進御姿御朱印「阿弥陀如来」。創建333年記念事業の一環として授与されています。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:増上寺塔頭 三縁山 宝珠院

◆宗派:浄土宗

◆ご本尊:阿弥陀如来

◆公式サイト:

hoshuin.jp

 

御朱印まっぷ

 

お近くの神社・お寺