おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

諸宗山 回向院(両国,東京)2018/9/9


東京・両国にある回向院にお参りしました。両国駅から徒歩10分程度あれば到着です。 

回向院は、江戸期の明暦の大火があったときに、身元不明や引き取り手のない遺体が多くあり、4代将軍家綱がこうした遺体を葬るため建立したそうです。浄土宗の寺院ですが、宗派や人・動物などを問わず生あるものすべてを対象とするといった理念によって「諸宗山」となっています。

ねずみ小僧のお墓も有名で、墓石のお前立ちを削って合格祈願をする受験生も多いようですね。(むしろこちらの方が有名か。)

 

スポンサーリンク

 

 

山門です。ビルの並ぶ通り沿いにあらわれます。

f:id:rgcocc:20180909191836j:plain

 

境内には、木々が綺麗に並んでいます。

f:id:rgcocc:20180909191919j:plain

かわいらしいレリーフ?もあります。雲中供養菩薩かな。
f:id:rgcocc:20180909191953j:plain

本堂の建物の前にはお不動様と2童子もおわします。

f:id:rgcocc:20180909192051j:plain

 

こちらが本堂の外観。堂内には、大きな阿弥陀如来坐像がおわします。新しそうな仏像でしたが、お若い顔つきで優しさを感じる仏さまでしたよ。堂内の4隅には4天王がおわすなど、いくつか仏像もありました!

f:id:rgcocc:20180909192505j:plain

 

御朱印は2種いただきました!
御朱印は本堂右手側、↑の画像の「寺務所入口」をはいったところで拝受できます。

御本尊 阿弥陀如来

f:id:rgcocc:20180909191204j:plain

馬頭観音

f:id:rgcocc:20180909191236j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

浄土宗

 

【御本尊】

阿弥陀如来

 

【公式サイトなど】 

回向院 | 歴史の中で庶民と共に歩んできたお寺

 

御朱印まっぷ】