おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

東京港区寺社巡り(増上寺→芝大神宮→烏森神社)2019/5/15


今回は東京都心 港区周辺で寺社巡りをいたしました〜♪ 増上寺をはじめ有名どころの3寺社。いずれも久しぶりの参拝だったのもあり改めて御朱印もいただいちゃいました(*´Д`*)

<この日巡ったルート>
「増上寺」→「芝大神宮」→「烏森神社」です。
※以前参拝した際の記事は最下部にリンクを貼っています。よろしければご覧ください。

ちなみに、この日の寺社巡りの主な目的は…
・増上寺→「黒本尊」さまのご開帳!!
・芝大神宮→木製表紙の大判サイズ御朱印帳!
・烏森神社→改元の限定御朱印!

スポンサーリンク

 

 

では早速、増上寺のご紹介から行きますー(*´∀`)♪

<画像でご紹介〜お寺の様子〜>
最寄りの都営三田線「芝公園」駅を出て少し歩くと公園が広がっています!
f:id:rgcocc:20190521221020j:plain

増上寺の境内の手前にある「旧台徳院霊廟惣門」。2代将軍徳川秀忠公の御霊廟の門です。(台徳院霊廟は戦災で大部分を消失したそうです。)仁王像がおわします。
f:id:rgcocc:20190521221317j:plain

こちらは「黒門」です。17世紀中頃に建立されたもので、歴史を感じる建造物です。
f:id:rgcocc:20190521221411j:plain

境内側からの黒門。
f:id:rgcocc:20190521222016j:plain

 

黒門の先に「三解脱門(三門)」。とにかく大きいです笑
f:id:rgcocc:20190521221758j:plain


通り(日比谷通り)を渡らないと画面に入らず、写真が撮れません…。
f:id:rgcocc:20190521221737j:plain


今回の目的のひとつ!黒本尊さまのご開帳!
f:id:rgcocc:20190521221604j:plain


三門を入って左手に手水舎です。
f:id:rgcocc:20190521221903j:plain

手水舎の正面に「鐘楼堂」。
f:id:rgcocc:20190521222103j:plain


三門を入って正面に「大殿」があります。石段を登ったところが本堂。とても広いお堂です。あまり人もおらず、心静かに落ち着ける空間でした。中央には御本尊の阿弥陀如来さまがおわします。阿弥陀如来さまを中心に、向かって右手側に善導大師さま、左側に法然上人像が祀られています。浄土宗の寺院ではおなじみの配置ですね!
f:id:rgcocc:20190521222341j:plain

大殿の地下は宝物展示室になっています。(入館料:一般 700円)
f:id:rgcocc:20190521222604j:plain

大殿の右側に「安国殿」があります。こちらに恵心僧都の作と伝えられる秘仏「黒本尊」が祀られています。正月・5月・9月の15日がご開帳日となっており、本日の一番の目的はこちらでした。
お厨子は全開!という感じではありませんでしたが、少し遠目に「秘仏」をありがたく拝見させていただきました。
f:id:rgcocc:20190521222919j:plain

大殿の左手にある「光摂殿(こうしょうでん)」。2000年の完成ということでまだ新しいですね!といっても20年近くは経っていますが…
f:id:rgcocc:20190521223534j:plain


こちらは「経蔵」。この日は一般公開されており、中に入ることができました。様々な経文が収められています。
f:id:rgcocc:20190521223626j:plain


こちらは「慈雲閣(開山堂)」。開山・酉誉聖聰(ゆうよしょうそう)上人などのお像が安置されています。
f:id:rgcocc:20190521223707j:plain 

<画像でご紹介御朱印〜>
「安国殿」の堂内でいただけます。
黒本尊のご開帳に合わせて「正五九」の印が!図らずも限定御朱印的な感じのものをいただくことができました!
f:id:rgcocc:20190521212619j:plain
 

<増上寺>寺院情報

【宗派】
浄土宗

【御本尊】
阿弥陀如来

【公式サイト】

www.zojoji.or.jp

スポンサーリンク

 

 

増上寺の次にお参りしたのは「芝大神宮」。増上寺から徒歩10分程度で到着です。
 

<画像でご紹介〜神社の様子〜>
正面の鳥居です。
f:id:rgcocc:20190521214140j:plain

石段を上がって左手に手水舎があります。まずはこちらでお清め!
f:id:rgcocc:20190521214648j:plain

こちらが拝殿です。
f:id:rgcocc:20190521214804j:plain

狛犬さんも一緒に!
f:id:rgcocc:20190521214838j:plain

<画像でご紹介御朱印〜>
社殿に向かって右手の授与所でいただけます。
f:id:rgcocc:20190521212728j:plain

<画像でご紹介〜御朱印帳〜>
今回は御朱印帳もいただきました。日光杉を使用した御朱印帳。大判で、木製の御朱印帳が欲しかったので、ずっと気になっていました!(縦×横:18cm×12cm いわゆる大判サイズ)
f:id:rgcocc:20190521212914j:plain

 

<芝大神宮>神社情報

【ご祭神】

主祭神:天照大御神、豊受大神の二柱

【公式サイト】
www.shibadaijingu.com

スポンサーリンク

 

 


芝大神宮をあとにし、徒歩で烏森神社に参りました!(歩くと15分強かかります。)

 

<画像でご紹介〜神社の様子〜>
新橋の駅前。境内の南西側の裏路地みたいなところが参道のようになっています。
f:id:rgcocc:20190521215424j:plain

鳥居です。独特な形状ですよね。
f:id:rgcocc:20190521215456j:plain

手水舎です。
f:id:rgcocc:20190521215547j:plain

石段の先が拝殿です。
f:id:rgcocc:20190521215615j:plain

f:id:rgcocc:20190521215636j:plain

 

<画像でご紹介御朱印〜>
石段手前の左手に授与所があります。改元の限定御朱印です!
f:id:rgcocc:20190521213053j:plain

 

<烏森神社>神社情報

【ご祭神】
倉稲魂命<ウガノミタマノミコト>
天細女命<アメノウヅメノミコト>
瓊々杵尊<ニニギノミコト>

【公式サイト】
karasumorijinja.or.jp

 

さて、今回はここまで!この日は、当日の朝に、たまたま増上寺の黒本尊開帳の情報を知り、ちょうど神社用の御朱印帳が欲しいと思っていたタイミングで、先日から烏森の限定御朱印も気になっていて…、という様々なご縁が重なって今回の3寺社めぐりとなりました。

この他にもすぐ近くには「芝東照宮」や増上寺塔頭の「宝珠院」などがありますので、あわせて参拝してみてはいかがでしょうか!?(といいつつ、私、宝珠院は未だお参りしたことがないのですが…)

 

御朱印まっぷ】

 

※以前の記事は↓ 
cocc-rg.hatenablog.jp


cocc-rg.hatenablog.jp

 

cocc-rg.hatenablog.jp