東京 江東区にある「猿江神社」にお参りしました〜。
東京メトロ半蔵門線・都営新宿線の「住吉」駅から徒歩3分ほど(出口によってはもう少しかかります)。
猿江神社には何度かお参りしていますが、ブログ記事は2回目です。前回は御朱印の画像だけでしたので、今回はお社殿や境内社などもご紹介していきます。
※前回参拝時の「猿江神社」の記事は↓
スポンサーリンク
では参りましょう〜♪
<画像でご紹介〜神社の様子〜>
住吉駅から数分歩いていくと、住宅街の中に鳥居が見えてきます。
境内に入るとすっきりとした空気が漂っています!
鳥居を入って右手に手水舎があります。
「拝殿」です。
この鉄筋コンクリート造りの社殿は昭和6年に作られたもので、二次大戦時の東京大空襲にも奇跡的に難をのがれたそう。
同じく「藤森稲荷神社」。
また、とても可愛らしい「神猿」がおられます!
<画像でご紹介〜御朱印〜>
拝殿左手の社務所でいただけます。
境内社の「藤森稲荷神社」。(同じく境内社の「馬頭観音社」の御朱印もあります。)
猿江神社は、通常の御朱印以外にも、「限定」の御朱印をコンスタントに頒布していますので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!?
(猿江神社公式サイトの御朱印ページ→http://sarue-jinjya.o.oo7.jp/goshuin.html)
ではでは。今回は以上です!
「住吉」駅だけをとってみると、それほど寺社巡りや観光を積極的にするエリアではないかもしれませんが、半蔵門線に乗ると隣には「錦糸町」駅がありますし、その次には「押上」駅があり、飛木稲荷神社や高木神社などの神社やスカイツリーもあります。
色々巡りたい!という場合は、この押上エリアとあわせて寺社巡り・観光をしてみるのもいいかもしれませんね!
スポンサーリンク
<猿江神社>神社情報
【ご祭神】
天照大御神・宇迦之御魂神
【公式サイト】
sarue-jinjya.o.oo7.jp
【御朱印まっぷ】