おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<新嘗祭限定御朱印♪>東京大神宮の境内社・飯富稲荷神社の御朱印を拝受いたしました(東京都千代田区)2023/11/23


11月23日は新嘗祭!

ということで、どこか神社さんにおまいりしたいなぁと☺️度々参拝させていただいている東京・飯田橋にある<東京のお伊勢さま>東京大神宮に参拝しました🙏

※以前の参拝記事はこちら↓↓↓

cocc-rg.hatenablog.jp

 

また、新嘗祭限定で、稲とゆかりのある神社ということで境内社の飯富稲荷神社の御朱印をご神饌の玄米とセットで拝受いたしましたので後ほどご紹介します!

まずは、境内の様子にれっつごー😄

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼飯田橋駅から徒歩にて。午前中の神社は特に気持ちいいですね。


▼鳥居の先にはご神門があります。


▼ご神門の手前に手水舎があります。


▼こちらが社殿です。いつもたくさんの参拝客で賑わう東京大神宮ですが、このときは朝早めだったのでいつもより静かな境内を味わうことができました!

 

 

▼しばらくすると、いつものように多くの参拝客で境内は賑わっていました☺️(日中と比べるとまだだいぶ少ないですが。)

 

このあとはご神門の並びにある境内社の飯富稲荷神社さんにご参拝しました🙏

 

スポンサーリンク

 

 

▼ご神門の並びに飯富稲荷神社の社殿があります。

 

▼ご祭神は稲荷大神と大地主大神。また、九代目市川団十郎が篤い信仰を寄せていたことから芸能にゆかりの深い神社となっています。


▼こちらは以前に撮らせていただいた正面からのお写真です。


▼再び大神宮の境内の方へ。社殿に向かって右手側にある御神木です。


▼御神木の手前にはさらさらと水が流れています。


▼清浄な空気が漂っています☺️

 

▼ こちらは境内の灯籠にある錺金具(かざりかなぐ)。ちょっと可愛らしいデザインですね🥰

 

▼お花を眺めながらゆったりと。

 


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は、拝殿並びの受付でいただけます。


▼東京大神宮の御朱印。


▼ポストカードと一緒にいただけます。季節ごと?にデザインが替わっていくので嬉しいです!


▼こちらが限定の飯富稲荷神社の御朱印。新嘗祭や初午祭など特別な日に数量限定で出されているようです。


▼御朱印と合わせて、ご神饌の玄米をいただきました🙏


東京大神宮のご紹介は以上となります!この後、近くの神楽坂若宮八幡神社にもおまいりしましたので、軽く境内のご紹介を(神社の方がご不在のため御朱印はいただいていません。)

▼徒歩で東京大神宮からは12〜13分、飯田橋駅から6〜7分ほどで到着。


▼可愛らしい手水です。


▼こちらが社殿です。


▼境内には稲荷神社があります。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:東京大神宮

◆御祭神:天照皇大神 豊受大神

◆公式サイト:

www.tokyodaijingu.or.jp

 

御朱印まっぷ