おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<新宿の天満宮🐮>「めぐり天神」成子天神社におまいりしました🙏(東京都新宿区)2024/3/30


熊野神社とあわせて、大都会・西新宿にある成子天神社に参拝🙏
都心にありながら、境内はとても静かな空間でした😌

ご由緒などなど👀

成子天神社は1,100年もの歴史ある神社。元々この地には天照大御神が祀られ神域が広がっていたそうです。菅原道真公が亡くなったのちに、道真公を平和と文道の神としてお祀りして神社が設立。その後、徳川3代将軍家光の時代に天満天神社として社殿が造営されたそうです。

 

それでは、境内の様子をご一緒に見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介📷!〜境内の様子

▼丸の内線西新宿駅のすぐ近く、新宿駅からも徒歩で15分程度で到着です!


▼ストレートできれいな参道を進みます。


▼参道を進むと鳥居が見えてきます⛩社殿もそうですが、少し独特な色味ですねー。


▼鳥居の先、左手に手水舎があります。


▼シンプルなつくりの手水です🙏


▼その先にご神門が。両サイドには珍しく?風神&雷神さんが。


▼個人的には、あまりお見かけしたことのないパターンでした。


▼天神さんといえばおなじみ。社殿の手前には撫で牛さんがいらっしゃいます!


▼その先に、キレイな拝殿が見えてきました。境内の敷地はマンションと隣接しています。



▼ご本殿の方にも回ってみました。


さて、後半は、境内社や境内にいらっしゃる七福神を巡っていきます。

 

スポンサーリンク

 

 

▼いくつか並ぶ境内社の真ん中。天照皇大神をお祀りする「大神宮」です。


▼こちらは水波能女命をお祀りする「水神宮」。


▼こちらは「鳴子稲荷神社」です🦊


▼大神宮の左側に「大鳥神社」。


▼境内奥には、浅間神社と木花咲耶姫がいらっしゃいます。


▼浅間神社の手前には富士塚があります。


▼高さ約12メートルあり、新宿区内では最大級の富士塚だそう🗻

 

スポンサーリンク

 


▼境内では七福神巡りができます!入り口付近にいらっしゃる恵比寿さま。


▼大黒天。


▼ご神門の近くには毘沙門天。


▼境内社が並ぶあたりにいらっしゃるのが弁財天。


▼社殿のお近くには福禄寿。


▼その先には寿老人がいらっしゃいます。


▼そして、境内の一番奥には布袋和尚。


▼このほか、境内には綺麗な神楽殿もあります。


▼こちらは神輿庫。


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介📷!〜御朱印🖌️

▼御朱印は、授与窓口でいただけます。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報〜卍・⛩️

◆名称:成子天神社

◆御祭神:菅原道真公

◆公式サイト:

www.naruko-t.org

 

おまいり🙏まっぷ