もちろん受験の合格祈願などでも有名ですが、<花の天神様>という名前の通り、2〜3月には梅まつり、4〜5月には藤まつり、10〜11月には菊まつりが行われます。
この日はまだ年始ということで、境内はたくさんの参拝客と屋台で賑わっていました!
スポンサーリンク
それでは早速、ご紹介を〜。
<画像でご紹介〜神社の様子〜>
▼亀戸駅または錦糸町駅から徒歩12〜13分で到着。通り沿いに「亀戸天神社」とみえてきます。
▼参道にはお店が並んでいます。
▼朱塗りの大きな鳥居がどーんと!
▼ひとつめの太鼓橋(男橋)からの眺め。この最初の太鼓橋が過去を表し、次の平橋が現在を、次の太鼓橋(女橋)が希望の未来を表すのだそう!一つひとつの橋を渡りながら心身を清め、神前に向かいましょう。
▼次の平橋を渡り、ふたつのめの太鼓橋を渡ると、右手側に手水舎があります。
▼こちらが拝殿。年始&これからの受験シーズンに向け、大変多くの参拝客がおられました。
▼境内にある御嶽神社です。
▼こちらが御嶽神社の社殿です。道真公の学問の先生であった13世天台座主・尊意僧正が祀られています。
▼こちらは「弁天社」。
▼「花園社」。安産、子宝、子育ての神として、道真公の奥様・宣来子(のぶきこ)さまがお祀りされています。
▼「鷽(うそ)の碑」。
▼「五歳菅公像」
▼「神牛」。触れることで病を治し、智恵を授かると言われています。
▼この日、こちらの神楽殿の前では日光猿軍団の公演が行われていました。
▼「亀井戸跡」
▼スカイツリーをバックに。。
スポンサーリンク
<画像でご紹介〜御朱印〜>
▼社殿右手の窓口でいただけます。
▼達筆で美しい書体ですね!
今回は以上となります。
次回はぜひ「花」が咲く華やかな時期にお参りしたいと思います!
<亀戸天神社>神社情報
【ご祭神】
天満天神(菅原道真公)
天菩日命(菅原家の祖神)
【公式サイト】
【御朱印まっぷ】