おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<花の天神様>亀戸天神社にお参りしました(東京都江東区)2020/1/13


学問の神様、菅原道真公をお祀りする亀戸天神に!

もちろん受験の合格祈願などでも有名ですが、<花の天神様>という名前の通り、2〜3月には梅まつり、4〜5月には藤まつり、10〜11月には菊まつりが行われます。

この日はまだ年始ということで、境内はたくさんの参拝客と屋台で賑わっていました!

スポンサーリンク

 


それでは早速、ご紹介を〜。

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

亀戸駅または錦糸町駅から徒歩12〜13分で到着。通り沿いに「亀戸天神社」とみえてきます。
f:id:rgcocc:20200113203453j:plain


▼参道にはお店が並んでいます。
f:id:rgcocc:20200113203513j:plain


▼朱塗りの大きな鳥居がどーんと!
f:id:rgcocc:20200113203536j:plain


▼ひとつめの太鼓橋(男橋)からの眺め。この最初の太鼓橋が過去を表し、次の平橋が現在を、次の太鼓橋(女橋)が希望の未来を表すのだそう!一つひとつの橋を渡りながら心身を清め、神前に向かいましょう。
f:id:rgcocc:20200113203601j:plain


▼次の平橋を渡り、ふたつのめの太鼓橋を渡ると、右手側に手水舎があります。
f:id:rgcocc:20200113203628j:plain


▼こちらが拝殿。年始&これからの受験シーズンに向け、大変多くの参拝客がおられました。
f:id:rgcocc:20200113203653j:plain

f:id:rgcocc:20200113203714j:plain


▼境内にある御嶽神社です。
f:id:rgcocc:20200113203741j:plain


▼こちらが御嶽神社の社殿です。道真公の学問の先生であった13世天台座主・尊意僧正が祀られています。
f:id:rgcocc:20200113203816j:plain


▼こちらは「弁天社」。
f:id:rgcocc:20200113203856j:plain


▼「花園社」。安産、子宝、子育ての神として、道真公の奥様・宣来子(のぶきこ)さまがお祀りされています。
f:id:rgcocc:20200113203932j:plain


▼「鷽(うそ)の碑」。
f:id:rgcocc:20200113204023j:plain


▼「五歳菅公像」
f:id:rgcocc:20200113204042j:plain


▼「神牛」。触れることで病を治し、智恵を授かると言われています。
f:id:rgcocc:20200113204101j:plain


▼この日、こちらの神楽殿の前では日光猿軍団の公演が行われていました。
f:id:rgcocc:20200113204121j:plain


▼「亀井戸跡」
f:id:rgcocc:20200113204143j:plain


スカイツリーをバックに。。
f:id:rgcocc:20200113204221j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

▼社殿右手の窓口でいただけます。
f:id:rgcocc:20200113203311j:plain


▼達筆で美しい書体ですね!
f:id:rgcocc:20200113203357j:plain

今回は以上となります。
次回はぜひ「花」が咲く華やかな時期にお参りしたいと思います! 

亀戸天神社>神社情報

【ご祭神】

天満天神(菅原道真公) 
天菩日命(菅原家の祖神)

【公式サイト】

kameidotenjin.or.jp

 

御朱印まっぷ】