おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<旧法隆寺村の守り神>道真公をお祀りする斑鳩神社におまいりしました🙏(奈良県生駒郡斑鳩町)2024/4/25


法隆寺からほど近くにある斑鳩神社に参拝🙏

ご由緒などなど👀

斑鳩神社は菅原道真公をお祀りする神社で10世紀前半に建立。その後14世紀前半に法隆寺の北東・鬼門にあたる現在地に移されたそうです。明治期の大和国郷村社取調帳には天満宮と記載されています。


それでは、境内の様子を見ていきましょう!

その前にお知らせというか、テスト的にyoutube版もupし始めました。内容はこのブログとほぼ同じ感じで、まだまだ手探りですが、少しずつブラッシュアップしていきたいと思います!

youtu.be

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介📷!〜境内の様子

▼境内の南西側に鳥居があります。


▼鳥居をくぐって振り返ると、天満池が広がる美しい景観です😊


▼石段を登った先には天満宮ではおなじみ、撫牛さんがいらっしゃいます😊


▼その先に手水舎があります。


▼こちらで心身を清めましょう🙏


▼こちらが拝殿です!


▼天候に恵まれたこともあり、一段と清々しい空気でした😌


▼扁額は「天満宮」となっていますね。


このあとは、境内社も見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

▼こちらは恵比須社です。


▼その並びに、地主神の伊香流我志古男命をお祀りするお社があります。


▼神社を後に。石段の上からの眺めです。

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介📷!〜御朱印🖌️

▼拝殿に神社名の入った社判と印、スタンプ代と朱肉が用意されており、セルフで押印するタイプです。初穂料はお賽銭箱に納めます。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報〜卍・⛩️

◆名称:斑鳩神社

◆御祭神:菅原道真公

◆法隆寺iセンターサイト:

horyuji-ikaruga-nara.or.jp

 

おまいり🙏まっぷ