おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<創建1000年!>川越八幡宮で一粒万倍日限定御朱印を拝受しました(埼玉県川越市)2023/9/30


人気の観光スポット「小江戸」川越で寺社巡り!

この日最初に訪れたのは応神天皇をお祀りする川越八幡宮。
川越八幡宮は、西暦1030に宇佐八幡宮から勧請された大変歴史ある神社で、2030年の創建一千年に向けて記念事業が進められています。境内の整備も進められており、5年ほど前の2018年に参拝した時と比べて、ところどころ綺麗になっていました!

それでは、境内を見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼川越駅から徒歩6分程度で到着。こちらは境内西側の裏参道になります。


▼裏参道を進むと左手側に社殿があります。


▼なお、東側の表参道から入ると正面に社殿があります。

 

▼社殿手前の手水舎。綺麗な花手水になっていました!


▼社殿の前にも鳥居があります。


▼こちらが社殿。川越八幡宮は、神社本庁指定モデル神社となっているそうです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

▼境内末社のひとつ「民部稲荷神社」。足腰にご神徳があるそうです。


▼「目の神様」。眼病平癒の神様として、大国主命と少彦名命がお祀りされています。

 

▼つづいて、菅原道真公をお祀りする菅原神社。


▼社殿の並びに「こころの小径」という神苑があります。この先には稲荷神社や川越三峯神社、ぐち聞きさまがあります。​


▼再会(サイカチ)の木。こちらでは良縁をお祈り。


▼倉稲魂神をお祀りする稲荷神社。


▼三峯山の遥拝所として明治元年に創建された川越三峯神社。近年、川越八幡宮創建一千年祭の記念事業の一環で新たに整備されたものだそうです。


▼聖徳太子のお姿をした「ぐち聞き様」。

 

▼境内には厄除けの果実とされる桃の御神木があります。


▼こちらは安産・子宝のご神徳がある「夫婦イチョウ」。とても大きな御神木ですね!

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は境内の社務所でいただけます。

 

▼この日は一粒万倍日!ということで、限定の「金運上昇」御朱印をいただきました。


▼「川越三峯神社 遷座祭記念限御朱印」もいただきました。

▼御祭神のご神徳をいただく「運気上昇守」をあわせていただきました!

 

▼御朱印とお守りをセットでいただくと、クリアファイルもいただけました。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:川越八幡宮

◆御祭神:誉田別命

◆公式サイト:

www.kawagoe-hachimangu.net

 

御朱印まっぷ