おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<月替りの御朱印が人気!>柏総鎮護・諏訪神社におまいりしました(千葉県柏市)2023/3/21


千葉県柏市にある諏訪神社におまいりしました!

各線・柏駅から徒歩12〜3分、通りから少し住宅街に入った場所にあります。地域の神社さんという感じで、神前結婚式なども行っています。近年は御朱印も人気で、ハシビロコウやフクロウがデザインされた御朱印やご朱印帳があります。

御祭神は、大国主神の御子神である建御名方命がお祀りされています。

 

スポンサーリンク

 

 

それでは、境内のご紹介を!

f:id:rgcocc:20220110103100j:plain

▼JR/東武線の柏駅から徒歩12〜3分程度で到着です。


▼鳥居をくぐり、すぐ左手側に手水舎があります。


▼可愛く飾られています♪


▼どことなく穏やかなお顔の龍神さま。


▼こちらが御社殿です。この日は音が響き渡るいい柏手が打てました笑


▼別の角度からの一枚。朱塗りの社殿が素敵です。


▼どことなく穏やかな気持ちになる、落ち着いた境内でした。


このあとは境内社などをご紹介していきます!

 

スポンサーリンク

 

 

▼境内入って右手側。「待道さま」のお祀りされている社殿です。「待道さま」とは初めて聞きましたが、この地域で信仰されているお産の神様だそうです。




▼境内社の三峯神社、阿夫利神社、八幡社。


▼凛々しいお顔の狛犬さま。



 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼御朱印は、社殿右手側の社務所の授与窓口でいただけます。


▼「桜詣」御朱印。

 

▼「ハクトウワシ」の見開き御朱印です。

 

▼このほかにも、「ハシビロコウ」御朱印など様々な種類の御朱印が月替わりで楽しめます!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103129j:plain

f:id:rgcocc:20220110175343j:plain

柏総鎮護 諏訪神社

f:id:rgcocc:20220110110248j:plain

建御名方命

f:id:rgcocc:20220110110233j:plain

www.kashiwa-suwajinja.com

f:id:rgcocc:20220110110312j:plain