本日もご覧いただきありがとうございます😁
東京・台東区千束に鎮座する吉原神社におまいりしました🙏
☆youtube版はこちらからご覧いただけます。
☆チャンネル登録いただけますととても励みになります!
ご由緒などなど👀
吉原神社は、江戸時代に「新吉原」と呼ばれた遊郭の守護神であった5つの稲荷社が合祀されてできた神社です。明治時代に、吉原の入口である大門の手前にあった吉徳稲荷社と、遊郭の四隅にそれぞれ祀られていた稲荷社が合祀され、総称して吉原神社となりました。
当初は吉徳稲荷社の旧社地に祀られていましたが、大正時代の関東大震災で社殿が焼失。昭和初期に現在地に社殿が造営され、その際に新吉原の花園池に鎮座する吉原弁財天も合祀されました。御祭神は倉稲魂命で、吉原弁財天の御祭神は市杵島姫命。徒歩2分ほどの場所にある飛地境内では、吉原弁財天の本宮がお祀りされています。
江戸名所図会16 国立公文書館所蔵(国立公文書館デジタルアーカイブ)
https://www.digital.archives.go.jp/img/4188114
それでは、境内の様子を見ていきましょう!
スポンサーリンク
画像で紹介📷!〜境内の様子
▼入谷駅から徒歩13〜14分ほど、近くの鷲神社からは徒歩4〜5分で到着👣
▼鳥居の先、右手側に手水舎があります。こちらで心身を清めます🙏
▼こちらがご社殿です🙏
▼現在の社殿は昭和43年に造営されたもの。
▼横から見た拝殿と本殿です。
▼社殿の左奥には、神輿庫もあります。
▼心を込めてお参りすると必ず福が得られると伝えられる「お穴さま」。
▼天燈鬼・龍燈鬼のお像も。神社で見たのは初めてかも😳
このあとは、徒歩1〜2分に位置する飛地境内に参ります。
スポンサーリンク
▼現在はわずかに名残を残すのみとなった花園池跡。
▼吉原弁財天の本宮。お社には鮮やかに弁財天さまが描かれています。
▼社殿前に残る弁天池。
▼色鮮やかなご社殿ですね😊
▼関東大震災で亡くなった方々の供養のための観音像があります。
▼お不動さまも。
▼千手観音のお像などもあります。
それでは、最後に御朱印のご紹介です😊
スポンサーリンク
画像で紹介📷!〜御朱印🖌️
▼御朱印は、授与所でお受けできます。
▼江戸新吉原仲之町鎮座「吉原神社」。
▼弁財天さまの御朱印もお受けしました🙏
スポンサーリンク
寺社情報〜卍・⛩️