こころ静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<日本橋七福神めぐりの一社>日本三大稲荷・笠間稲荷神社の東京別社におまいりしました🙏(東京都中央区)2024/5/21


本日もご覧いただきありがとうございます😊

東京・日本橋にある笠間稲荷神社・東京別社におまいりしました🙏

☆youtube版はこちらからご覧いただけます。
☆チャンネル登録いただけますととても励みになります!

youtu.be

ご由緒などなど👀

伏見稲荷大社などとともに日本三大稲荷に数えられる笠間稲荷神社。その東京別社は、旧常陸国笠間藩主・牧野家の藩邸内のお社でした。かつて、牧野家が5代将軍綱吉公から拝領した広大な下屋敷の敷地には、稲荷・山王・八幡社が祀られていました。その後、笠間藩に入った牧野貞通公は、笠間稲荷神社(胡桃下稲荷神社)を牧野家の祈願所と定めました。そして、江戸時代後期に藩主だった牧野貞直公が、安政期に江戸下屋敷内の現在の地にご分霊を合祀。明治期に、笠間稲荷の本社が奉祀することになったそうです。御祭神は宇迦之御魂神です。

また、笠間稲荷神社・東京別社は「日本橋 七福神めぐり」の一社でもあり、寿老神をお祀りしています。


それでは、境内の様子を見ていきましょう!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介📷!〜境内の様子

▼「人形町駅」または「浜町駅」から徒歩5分圏内で到着です👣


▼北西側の金座通りからも境内に入れます。


▼こちらが手水舎です。


▼こちらで心身を清めましょう🙏


▼こちらがご社殿です🙏


▼少し独特な色味の朱塗りが印象的ですね😊


▼境内にいらっしゃるお狐さん。


それでは、最後に御朱印のご紹介です😊

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介📷!〜御朱印🖌️

▼社殿の左手側に授与窓口があります。


▼この日はご神職の方がご不在のため、こちらのケースから御朱印をお受けし、お賽銭箱に初穂料をお納めしました🙏


▼「笠間稲荷神社」。右下の「紋三郎稲荷」は笠間稲荷神社の愛称です。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報〜卍・⛩️

◆名称:笠間稲荷神社 東京別社

◆御祭神:宇迦之御魂神

◆公式サイト:

www.kasama.or.jp

 

おまいり🙏まっぷ