おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<縁結びや御朱印で人気!>幸せがいただける三輪神社におまいりしました(愛知県名古屋市)2023/12/29


名古屋で人気の商店街・大須エリアにある三輪神社に参拝🙏

名古屋の三輪神社はこのブログでも度々登場していますが、大和三輪山の大神神社の大物主神がご祭神の神社です。
ご祭神の大物主神と同一神とされる大国主神にゆかりのある「うさぎ」や「縁結び」のご神徳、可愛いデザインの御朱印が大変人気な神社です😊コンパクトな境内ながら、稲荷社などいくつかの末社、「縁結びの木」「幸せのなでうさぎ」などもあり参拝して楽しい神社でもありますね!また、かつてのこの辺りの地名「矢場町」の由来となった矢場跡などもあります。

それでは、早速境内の様子にれっつごー🤗

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼地下鉄の矢場町駅から徒歩8分ほどで到着。


▼特徴的な三ツ鳥居です。八の字にくぐるとご利益3倍とか!


▼可愛らしい手水😊年末に訪れましたが、正月仕様になっていました。


▼こちらが拝殿です🙏


▼この日も多くの参拝者が訪れていました。

 

▼こちらは拝殿奥のご本殿。

 

▼拝殿手前にある「幸せのなでうさぎ」。神の使いのうさぎさんで、なでると幸せがいただけるとか!


このあとは境内社を見ていきましょう!

スポンサーリンク

 

 

▼社殿に向かって右手奥側にいくつかの境内社があります。


▼立ち並ぶ鳥居の先に福光稲荷社があります。


▼商売繁盛のご神徳があります。


▼開運隆昌・金運守護の御神徳がある「白龍社」。その右側に矢場跡があります。かつて境内に、尾張藩の矢場(矢の修練場)があったそうです。


▼秋葉社、津島社、猿田彦社が合祀された「幸宮社」です。

 

▼拝殿の右手側に「縁結びの木」があります。樹齢450年とも推定される御神木です☺️


▼神楽殿もあります。


▼三輪神社には、境内の至る所にうさぎさんがいらっしゃいます🐇

 

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼いただいた御朱印はこちら。卯から辰へ。


▼こちらは見開きです。この他にもたくさんの種類の御朱印があります!

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:三輪神社

◆御祭神:大物主神 徳川義宜公

◆公式サイト:

miwajinnjya.com

 

御朱印まっぷ