おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<名古屋の隠れた名所!?>歴史ある那古野神社におまいりしました(名古屋市中区)2023/12/29


名古屋城の程近く、名古屋東照宮に隣接する那古野神社に参拝🙏

その歴史は名古屋東照宮よりも古く、西暦911年に鎮祭された歴史ある神社です。元は、牛頭天王をお祀りする天王社と言われていましたが、明治期の神仏分離の際に須佐之男神社に改められたそうです。神仏分離でご祭神が牛頭天王からスサノオに改めさせられたのは、京都の八坂さんなどもそうですね。

それでは、早速ですが境内の様子にれっつごー👍

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼立派な石造の鳥居が構えています⛩️


▼手水舎には立派な龍神様がおられます🐉


▼背中の方まである手水の龍神様は珍しいかも😊


▼境内はスッキリとして広々!


▼社殿に向かう途中にはご由緒板があります🪧


▼そして、こちらが社殿になります。シンプルで綺麗な社殿ですね!


▼こちらは境内東側にある境内社群。


▼また、境内西側にはお稲荷さんもあります🦊


▼「福寿稲荷社」と言います。


▼稲荷社の立ち並ぶ鳥居は美しいですね〜😊


▼稲荷社の前には厄除け公孫樹があります。


▼戦災で焼失したが数年で新たに芽吹いたそうで、生命力に驚かされますね!


▼最後にもう一社。こちらは境内にある金山神社です。

 

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は、社殿右手の授与窓口でいただけます。


▼いただいた御朱印はこちら!

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:那古野神社

◆御祭神:須佐之男神 櫛稲田姫神 兵主神 八柱神

◆公式サイト:※公式サイトは見当たらず、神社庁のページです。

www.aichi-jinjacho.or.jp

 

御朱印まっぷ