おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<徳川家康公に願いを込める!?>御鎮座400年超の名古屋東照宮おまいりしました(名古屋市中区)2023/12/29


名古屋城から程近くに鎮座する名古屋東照宮に参拝🙏

ご祭神はもちろん、徳川家康公。出世開運・厄除・勝負運・学業成就など様々なご利益がある神社です。1619年に家康公の第九子である義直公(尾張藩祖)によって創建。平成30年には御鎮座400年を迎えた神社です。

2023年の大河ドラマが家康さんだったからというわけでもないですが、11月には上野東照宮におまいりしましたので参拝記事のリンクを☺️

 

また日光にも行きたいなぁと思いつつ、名古屋東照宮・境内のご紹介にれっつご〜。

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼地下鉄の丸の内駅から徒歩5分弱で到着⛩️


▼鳥居をくぐると、すぐ左手に手水舎があります。


▼竜神さまが迎えてくださいます🐉


▼ご鎮座400年記念事業が進められているようです。


▼境内奥に社殿があります。


▼現在の本殿は、義直公の正室高原院殿の霊廟(1651年建立)を昭和の戦後に移築したものだそう。


▼社殿は県の指定文化財。


▼こちらの狛犬さん、とても笑顔に見えますね笑😊


▼境内奥の西側には、末社の「福神社」があります。


▼ご由緒によると、天海僧正の彫られたというご尊像が御神体とのこと!

大国主命即ち大国(大黒)様に東照公御在世の砌(みぎり)、深く大国様を御信仰になり、天海僧正(慈眼大師)をして一刀三礼を以て彫刻致しました尊像〜〜(名古屋東照宮HPより引用)


▼こちらがお社です。

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は、社務所の窓口でいただけます。


▼通常の御朱印です。見開きで書き入れいただけます。


▼季節限定の和紙の金箔御朱印です。


▼こちらは「桧皮御神印 名古屋祭からくり山車絵」。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:名古屋東照宮

◆御祭神:徳川家康公

◆公式サイト:

nagoyatoshogu.com

 

御朱印まっぷ