おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<関東三大酉の市!>二の酉で賑わう花園神社におまいりしました(東京都新宿区)2023/11/23


以前からよく知ってはいるけど、まだ参拝したことのない神社やお寺っていくつかありませんか?この日参拝した新宿にある花園神社もそのひとつでした。何度も神社の前を通ったことはありましたが、参拝は初!しかも、この日は当初予定では参拝する予定ではなかったのですが、なんとなく急に向かうことになりました。導かれるように笑

この日(2023年11月23日)は新嘗祭の日でしたが、「二の酉」の日でもありました。花園神社は、鷲神社、大國魂神社とならんで関東三大酉の市のひとつとされるだけあって、大変な賑わい!初詣のような参拝客、熊手を求める多くの人々に驚きました😳

そんな感じで境内社などまでゆっくり回って参拝することは叶いませんでしたが、久しぶりにこのような活気を感じることができて、楽しい参拝でしたよ☺️

それでは、境内をご紹介していきましょう!人が多いのでボカシだらけの写真が多くなっていますが笑

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼まずは境内図から。本殿のほかにもいくつか境内社、神楽殿、宝物殿などもあります!

 

▼入り口の大鳥居。この鳥居のあたりからすでに参拝客の列ができていました!

 

▼酉の市ということで、参道にはたくさんの屋台が並んでいます。

 

▼熊手などの縁起物のお店が立ち並んでいます!掛け声や拍子木の音が飛び交っていて、とても賑やかで活気がありました!


▼参道を進むと、参拝列の向こうに社殿が見えてきました(といっても、たくさんの提灯でほぼ社殿は見えません笑)


▼とても多くの提灯が境内を囲んでいます。


▼地元で愛され、信仰されている神社さんだと感じました!

 

ここからは、境内社など一部の建物をご紹介していきます。

▼社殿に向かう参道の途中に鳥居が立ち並んでおり、その先には「威徳稲荷神社」があります。どことなく不思議な空間でした。

 

▼こちらは神楽殿。


▼拝殿手前には宝物殿があります。お神輿などが収められています。


境内の様子はここまで!

▼賑やかな花園神社の境内を後にし新宿駅方面に徒歩数分。新宿三丁目の伊勢丹です。花園神社は江戸時代の初期まではこの辺りにあったそうですよ〜。

 

酉の市で賑わう花園神社もとても良かったですが、次回ご縁がありましたら、ゆっくり境内社なども見て回りたいと思います🙏それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼御朱印は、境内奥(社殿の北側)にある社務所でいただけます。


▼「花園神社」。「二の酉」と書いていただいています。


▼切り絵の御朱印もいただきました!こちらにも「二の酉」が入っています。参拝の記念になりました☺️

 

▼また、御朱印と合わせてジンジャー紅茶がいただけました。神社だけに…

 

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:花園神社

◆御祭神:倉稲魂神 日本武尊

◆公式サイト:

hanazono-jinja.or.jp

 

御朱印まっぷ