おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

増上寺(芝公園,東京)2016/9/25


スポンサーリンク

 

 

お寺で初めて御朱印をいただいたのは、御成門芝公園近くの増上寺です。
東京タワーが近くにあり、徳川家ゆかりのお寺として有名ですね。開山は1393年とのことなので、600年以上の歴史あるお寺です。浄土宗のお寺で御本尊は阿弥陀如来

 

こちらのお寺はとにかくでかい!

三解脱門(三門)からしてこれです。

f:id:rgcocc:20180512124841j:plain

そしてこの門を抜けると正面に大殿。これまた大変立派です。

f:id:rgcocc:20180512125001j:plain

三門に向かって左手にある「黒門」も歴史を感じる建造物(?)でしたよ。

f:id:rgcocc:20180512131546j:plain

こちらでは御朱印3種いただきました!
※最近は、またご縁あって参拝する機会があるときに頂こうと思うので、1箇所でたくさん御朱印をいただくことは少ないのですが、この時は欲張っていただいてしまいました笑

<黒本尊>
増上寺のサイトによると「黒本尊阿弥陀如来」は、徳川家康公の念持仏で、戦場に出陣の際は共に戦場に赴いたそうです。

f:id:rgcocc:20180512125811j:plain

阿弥陀如来

f:id:rgcocc:20180512125856j:plain

<西向観世音菩薩>

f:id:rgcocc:20180512125922j:plain

 

お寺用の御朱印もこちらで頂きました。三つ葉葵がついたトラディショナルな感じのデザインですね。

f:id:rgcocc:20180512134906j:plain

  

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

浄土宗

【ご本尊】

阿弥陀如来

【公式サイトなど】

大本山 増上寺

御朱印まっぷ】