おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

住吉神社(月島,東京)2016/9/25


スポンサーリンク

 

 

芝公園芝東照宮増上寺を参拝した後、
もんじゃで有名な月島に移動し、住吉神社に参りました。大江戸線月島駅から徒歩5分ぐらいのところにあります。(降りる出口によってはもう少しかかるかも。)

こちらの神社は、特に地元の氏神様っていう雰囲気で、観光客も少なめ(この日は一人もいませんでした)なので、とても落ち着いた空気でゆっくりすることができます。

 

こちらでは御朱印2種いただきました!

f:id:rgcocc:20180512224353j:plain


もう一つは境内社の「龍神社」です。

f:id:rgcocc:20180512224438j:plain

※この日は社務所の受付に人がいらっしゃらなかったのですが、インターホンでお呼びして御朱印をかいていただきました。ちょっと勇気いりますよね笑

 

■御祭神 

底筒之男命・中筒之男命・表筒之男命(住吉三神

息長足姫命神功皇后)・東照御親命(徳川家康公) 

■公式サイトなど

住吉神社

 

ちなみに、駅から向かう途中にあるこの橋(佃小橋)はドラマのロケなどでたまに使われています。

f:id:rgcocc:20180512223910j:plain


また、別の時期に撮ったものですが、このあたりは桜が綺麗で隠れた花見スポットですよ!

f:id:rgcocc:20180512225029j:plain

 

f:id:rgcocc:20180512225058j:plain

スポンサーリンク

 

 

御朱印まっぷ