おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<再訪>西早稲田の放生寺におまいりしました🙏(東京都新宿区)2024/2/17


穴八幡宮に続いて、先日参拝した放生寺に参拝🙏
こちらも穴八幡宮と同じで冬至祭の期間(12月冬至の日から2月節分の日まで)は御朱印も休止されていますが、今回はお受けすることができました。

📝前回記事📝

cocc-rg.hatenablog.jp

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介📷!〜境内の様子

▼穴八幡宮の西参道鳥居⛩️のすぐお隣が放生寺の入り口です。


▼手水舎ではこうやくんがお迎えしてくれます。


▼こちらが本堂です。


▼お堂内には、2015年に開眼法要が行われた両界曼荼羅があります。この曼荼羅は、京都の東寺に伝わる国宝「伝真言院曼荼羅」の写本で、現代の仏絵師が何年もかけて制作されたそう😳通常はレプリカがかけられていますが、定期的にご開帳もあるそうです。(たまたま、今回持参した御朱印帳が東寺の両界曼荼羅の御朱印帳だったことで、御朱印をいただいた時にお寺の方と談笑させていただきました😀)


▼本堂の左手前には修行大師さまがいらっしゃいます。


▼お大師さまの周りでは八十八ヶ所のお砂踏みができます。


▼お堂の右手前側には放生池と馬頭観音さま。


この他、境内には神変大菩薩(役行者さま)のお堂や、お地蔵さまもいらっしゃいます。

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介📷!〜御朱印🖌️

▼お堂内でご本尊の御朱印をいただきました。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:準別格本山 光松山威盛院 放生寺

◆宗派:高野山真言宗

◆ご本尊:聖観世音菩薩

◆公式サイト:

www.houjou.or.jp

 

おまいり🙏まっぷ