おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

2022-09-13から1日間の記事一覧

<特別参拝がおすすめ!>清々しい空気の漂う上賀茂神社におまいりしました(京都市北区)2022/9/13

下鴨神社と同じく世界遺産に登録されている賀茂別雷神社(上賀茂神社)におまいりしました! 厄除け・方位除け・必勝などのご神徳を持つ賀茂別雷大神が御祭神です。下鴨神社の御祭神である賀茂建角身命のご子神が玉依姫命で、その玉依姫命のご子神が賀茂別雷…

<世界遺産>糺の森が清々しい下鴨神社におまいりしました(京都市左京区)2022/9/13

世界文化遺産となっている賀茂御祖神社(下鴨神社)におまいりしました! 下鴨神社は、鴨川と高野川が合流する場所、京阪電鉄の出町柳駅から程近く、アクセスしやすい場所にあります。 また、神社を取り囲むようにある「糺の森」は、2千年以上前の原生林と…

<霊験あらたか>力強い石像の不動明王がおわす狸谷山不動院におまいりしました(京都市左京区)2022/9/13

ガン封じや交通安全祈願で知られ、知る人ぞ知るパワースポットとしても名高い狸谷山不動院におまいりしました。 ご本尊の不動明王さまは兼ねてから一度お会いしたかったお不動さまで、今回ご縁があっておまいりすることができました!とても力強さを感じるお…

<宮本武蔵ゆかり>一乗寺下り松にある八大神社におまいりしました(京都市左京区)2022/9/13

一乗寺下り松にある八大神社におまいりしました。八大神社は、誰もがその名は知っている剣豪・宮本武蔵とゆかりがある神社。宮本武蔵がかつて神社の境内地である一乗寺下り松で吉岡一門と決闘した際に、決闘前に奉拝したのがこの八大神社だそう。境内には、…

<朝イチがおすすめ>東寺の薬師三尊・立体曼荼羅に癒されました(京都市南区)2022/9/13

私がとても好きなお寺のひとつ、東寺(教王護国寺)に参りました!朝8時から拝観できますが、朝一番は参拝客もまばらなので、ほぼ貸切状態。じっくり仏像を拝見したい方には朝イチがおすすめです。 今回も朝8時に入場。講堂・金堂ともに、お堂にはほぼ職員の…