私がとても好きなお寺のひとつ、東寺(教王護国寺)に参りました!
朝8時から拝観できますが、朝一番は参拝客もまばらなので、ほぼ貸切状態。じっくり仏像を拝見したい方には朝イチがおすすめです。
今回も朝8時に入場。講堂・金堂ともに、お堂にはほぼ職員の方のみでとても静かに参拝することができました。ありがたし。
スポンサーリンク
さてそれでは、境内をご紹介していきましょう。
▼京都駅から徒歩15分ほどで到着。境内東側の「慶賀門」から入りました。
▼こちらの拝観受付でチケットを購入し入場。
▼拝観券とパンフレットをいただきます。
▼早速、立体曼荼羅と呼ばれる仏像群のある「講堂」へ。何度来てもドキドキするお堂!講堂には、大日如来さまをはじめとする二十一尊の仏様がおられます。
公式サイトでお堂内の画像をみることができます→こちら
▼次は国宝の金堂へ。
▼こちらには、薬師三尊、お薬師さんの台座には十二神将がおわします。
公式サイトの金堂のページは→こちら
▼金堂と講堂。画像左手が金堂、右側が講堂です。
▼金堂から見る「南大門」。
▼京都のシンボル。国宝の「五重塔」です。逆光&天気良すぎで真っ黒ですが笑
▼境内東側にある瓢箪池からの一枚。紅葉シーズンには特に美しい風景が楽しめます。
スポンサーリンク
▼御朱印は、拝観受付の向かい側にある「食堂」でいただけます。
▼東寺では、弘法大師さまや薬師如来さまなど様々な御朱印がいただけますが、今回は不動明王さまをお願いしました。
▼限定となっていた、弘法大師の生誕1250年記念御朱印もいただきました。
▼また、今回は<新発売>となっていた御朱印帳もいただきました。両界曼荼羅がデザインされたとても素敵な御朱印帳です!表面には胎蔵界曼荼羅。
▼裏面は金剛界曼荼羅。
▼金堂本尊のお薬師さんを書き入れいただきました。
スポンサーリンク
真言宗総本山 教王護国寺
真言宗
薬師如来