一乗寺下り松にある八大神社におまいりしました。
八大神社は、誰もがその名は知っている剣豪・宮本武蔵とゆかりがある神社。宮本武蔵がかつて神社の境内地である一乗寺下り松で吉岡一門と決闘した際に、決闘前に奉拝したのがこの八大神社だそう。境内には、その決闘当時の下り松の古木が祀られています。
御祭神は素戔嗚命。近隣には詩仙堂や坂を登ると狸谷山不動院などがあります。
スポンサーリンク
それでは、境内のご紹介をしていきましょう〜。
▼一乗寺下り松町のバス停から東側に徒歩3分ほどの場所に現在の下り松があります。この松は古くから旅人の目印として植えられており、現在の松は5代目だそう。
▼下り松のすぐ向かい側に、八大神社への参道鳥居があります。
▼参道鳥居から徒歩4〜5分で八大神社に到着ですが、そのすぐ手前にお庭が素晴らしい詩仙堂があります。
▼こちらが詩仙堂の入り口。今回は参拝できませんでしたが、またご縁があればおまいりしたいですね。雨の詩仙堂も趣があっておすすめです!
▼八大神社の入り口です。
▼鳥居をくぐり、趣のある参道を軽く登っていきます。
▼その先に手水舎があります。
▼こちらが御本殿です。とても心地いい空気が流れています。
▼社殿の手前には立砂がありました。
▼御本殿の右側に「皇大神宮」があります。
▼また、本殿に向かって右側には末社が並んでいます。
▼こちらが冒頭に触れた、宮本武蔵がこの地で決闘を行った当時の古木。400年以上前のものということですかね〜!
スポンサーリンク
▼八大神社では通常御朱印のほか、月替わりのものや四面御朱印など様々な御朱印を授かることができます。
▼今回いただいたのは通常御朱印。
▼見開きの御朱印もいただきました。
スポンサーリンク