おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

深川不動堂で<月参之証>特製朱印帳をいただきました(東京都江東区)2021/12/18


門前仲町にある深川不動堂では、今年(令和3年)は月替わりの御朱印があり、12ヶ月すべての御朱印をいただくと、専用の特製朱印帳がいただけるということでした。
今回、12月分の月替わり御朱印をいただき、無事に特製朱印帳をいただくことができましたので、そちらのご紹介をしたいと思います!

スポンサーリンク

 

 
まずは、軽く境内のご紹介を!境内のもう少し細かい紹介は以前の記事でご紹介しています!

<画像でご紹介〜お寺の様子〜>

▼天気に恵まれました〜!深川不動には、門前仲町駅から徒歩数分で到着(東京メトロ東西線と大江戸線がありますが、東西線の出口からが近いです。)。
こちらは本堂です。御本尊の不動明王がおわします。護摩祈祷などもこちらで行われます。
f:id:rgcocc:20211218143103j:plain


▼こちらが旧本堂。お願い不動尊という大きな不動明王坐像がおられます。
f:id:rgcocc:20211218143044j:plain


▼境内の深川開運出世稲荷。成田山新勝寺から勧請された吒枳尼天さまがお祀りされています。
f:id:rgcocc:20211218143137j:plain


▼お正月の縁起物も出ていましたね〜。密を避けるために分散参拝を促しています。
f:id:rgcocc:20211218143154j:plain


このあとは、今回いただいた12月の御朱印と、特製朱印帳のご紹介です!

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

▼12月の月替わり御朱印。お護摩の炎が素敵です!
f:id:rgcocc:20211218143252j:plain


▼1月〜12月の月替わり御朱印を並べてみました。ちょうど光って見づらいですが、10月の柴燈護摩デザインがお気に入りです♪
f:id:rgcocc:20211218143315j:plain


▼こちらが特製朱印帳!12ヶ月分の御朱印を授与窓口でお見せすると頂けます。表紙は厚めの紙でしっかりしています。
f:id:rgcocc:20211218143337j:plain


▼裏面はご本堂でのお護摩の様子です。臨場感があるお写真ですね!
f:id:rgcocc:20211218143356j:plain


▼表紙をめくると「月参之証」の記載が!ちょっと嬉しいですね。
f:id:rgcocc:20211218143414j:plain


▼このように、ポケットに御朱印を収められるようになっています。1月分を収めるページの右側には深川不動堂の歴史と沿革が書かれています。
f:id:rgcocc:20211218143431j:plain

今回は以上です!
以前から月に1〜2回はお参りをするお寺ではあったのですが、今年はこの月替わり御朱印があることで、より毎月のお参りが楽しみになっていました。令和4年に同じような企画があるかはわかりませんが、またこのような機会があれば嬉しいなぁと思っています。

スポンサーリンク

 

 

<深川不動堂>寺院情報

【宗派】
真言宗智山派

【御本尊】
不動明王

【公式サイト】

www.fukagawafudou.gr.jp

 

御朱印まっぷ】