おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

七夕伝説ゆかりの星神社にお参りしましたー☆(名古屋市西区)2019/12/29


縁結びのご利益があるとされる星神社にお参りしました。ご祭神(主祭神)は大己貴命。その歴史はなんと千年以上!という由緒ある神社です。

また、星神社には牽牛星(彦星)と織女星(織姫)が合祀されており、この近くの庄内川を天の川に見立てた、二人の男女にまつわる悲しい七夕伝説が残っています。※詳細は公式サイトをご参照ください→七夕伝説 星神社

スポンサーリンク

 

 

それでは、境内のご紹介を〜! 

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

名鉄犬山線の「中小田井」駅から徒歩7〜8分で到着!庄内緑地公園の北西側に位置し、地下鉄の庄内緑地公園駅からも徒歩7〜8分で行けます。

▼屋根のある形式の鳥居です。
f:id:rgcocc:20200103204455j:plain


▼素敵な扁額です♪
f:id:rgcocc:20200103204519j:plain


庄内緑地公園側からの一枚。
f:id:rgcocc:20200103204554j:plain


▼鳥居をくぐって少し進んだ左手側に手水舎があります。こちらで身を清めましょう。
f:id:rgcocc:20200103204621j:plain

f:id:rgcocc:20200103204649j:plain


▼この日は年末ということもあり、お正月の準備が進められていました。
f:id:rgcocc:20200103204725j:plain


▼こちらが拝殿です。
f:id:rgcocc:20200103204922j:plain


▼拝殿奥のご本殿は2百何十年かぶりに建替えされたということで、真新しい社殿となっています!
f:id:rgcocc:20200103204957j:plain


▼境内には、左から「秋葉社」「稲荷社」「金刀比羅社」のお社があります。
f:id:rgcocc:20200103205019j:plain


▼こちらは境外摂社の諏訪社です。星神社のすぐ西側にあります。
f:id:rgcocc:20200103205041j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>

▼拝殿右手の授与所でいただけます。
f:id:rgcocc:20200103203447j:plain


▼いただいた御朱印はこちら。
f:id:rgcocc:20200103203254j:plain

 

<星神社>神社情報

【ご祭神】

主祭神大己貴命大国主命

合祀:天香香男神 / 牽牛星織女星

 

【公式サイト】

hoshijinjya.com

 

御朱印まっぷ】