おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

豊国神社(名古屋市中村,愛知)2016/12/31


豊臣秀吉の出身地・名古屋の中村にある豊国神社にお参りしましたよ。豊国神社というと京都が有名ですが、こちらは名古屋です。地下鉄の 東山線の「中村公園」という駅から徒歩10分程度のところに位置します。

スポンサーリンク

 

 

中村公園の駅を出るととてもでか〜い鳥居が 目に入ります!ウィキペディアによると、平安神宮の鳥居と同じ高さで、できた当初は世界一高い鳥居だったとか。

鳥居からしばらく歩いて神社に到着後、振り返って撮った写真がこちら。十分大きさを感じますね!

f:id:rgcocc:20180529213825j:plain

 

公園入り口の鳥居です。ここから中村公園という公園に入って行く感じになります。
年末ということもあり、年始に向けて屋台の準備もちらほら…。

f:id:rgcocc:20180529213941j:plain

 

手水舎です。

f:id:rgcocc:20180529214130j:plain

 

なぜか社殿を撮り忘れていました…。奥の突き当たりが社殿です。非常にこじんまりとしています。

f:id:rgcocc:20180529214045j:plain

 

社殿の脇には、秀吉生誕の地を示す石碑も。

f:id:rgcocc:20180529214340j:plain

 

御朱印いただきました! 
※普段行けないところというのものあり、限定の御朱印(書き置き)も頂いちゃいましたよ!
御朱印は季節によって色々あるようです。お好みの時期を狙っていただいてみては!?(公式サイト

これがスタンダートの御朱印

f:id:rgcocc:20180529212918j:plain

 

限定御朱印その1。「豊国大明神」。

f:id:rgcocc:20180529213033j:plain

 

限定御朱印その2「清正公」。熊本城で有名な加藤清正ですね。この方も尾張中村の出身です。

f:id:rgcocc:20180529213125j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

■御祭神

豊臣秀吉

 

■公式サイトなど

toyokunijinjya.main.jp

 

御朱印まっぷ