おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

高幡不動尊金剛寺(日野市,東京)2017/8/13


高幡不動」で親しまれる高幡不動尊金剛寺にお参りしました。

高幡不動駅」から徒歩5分ほど。駅を出るとすぐ右手が参道になっていて、飲食店などお店が並んでいます。

スポンサーリンク

 

 

参道を抜けるとどーんと仁王門が!今気づきましたが、入り口には「金剛密寺」となっているんですね〜。

f:id:rgcocc:20180830101433j:plain

仁王門を抜けると右手にお札所があります。

f:id:rgcocc:20180830101629j:plain

 

こちらが不動堂。お護摩修行は毎日数回こちらで行われています。
真言宗天台宗の寺院などで行われるお護摩ですが、有料で祈祷の申し込みをしていなくても堂内で参加できます。お護摩好きなので笑、色々なお寺でお護摩を見ていますが、断られたことはありません。大きなお寺だと境内に「**時からお護摩ご修行です。本堂にお集まりください」などアナウンスがあったりしますが、特に説明がないお寺も結構あります。なので、お堂に入っていいのかな?とよく分からない感じのところも多いのですが、お護摩開始時間までに堂内でこころ静かにお待ちしましょう。)

f:id:rgcocc:20180830101712j:plain

こちらは奥殿。有料ですが堂内を拝観することができ、丈六の不動明王三尊像のほか、文化財をみることのできる、ちょっとした展示スペースになっています。

f:id:rgcocc:20180830103157j:plain

五重塔も大変立派です!

f:id:rgcocc:20180830103614j:plain

 

御朱印いただきました!奥殿の右手奥側にある納経所で拝受できます。

f:id:rgcocc:20180830100316j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

真言宗智山派

  

【公式サイトなど】 

高幡不動尊金剛寺 | 関東三大不動、真言宗智山派別格本山「高幡不動尊金剛寺」。新選組土方歳三の菩提寺。

 

御朱印まっぷ】