おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

人形町で御朱印巡りをしました(松島神社→小網神社→大観音寺→大安楽寺)2018/3/31


人形町駅」周辺で御朱印巡りをしましたよっ!神社2ヶ所、お寺2ヶ寺巡りました。ルートはこんな感じ。(最後一箇所だけ少し離れていますが…)

【ルート】
松島神社小網神社→大観音寺→大安楽寺 

スポンサーリンク

 

 

御朱印まっぷ】


※この日は、なぜだか一枚も写真をお取りしておらず、御朱印画像だけで恐縮です…。
なんかたまにこういう日あるんですよね…


さて、まず最初は松島神社御朱印です。御祭神は伊邪那岐神 他十三柱です。
たまたまか、いつもかは不明ですが、日付部分以外は手書きではない印タイプの御朱印です。

f:id:rgcocc:20180902135049j:plain

 

次に訪れたのは「東京銭洗い弁天」小網神社です。御祭神は倉稲魂神(お稲荷大神)、市杵島比賣神(弁財天)、福禄寿 ほか。
いただいた御朱印はこちら。力強さのある字ですね!

f:id:rgcocc:20180902135506j:plain

 

次は「大観音寺」です。江戸三十三番観音札所のひとつになっている寺院です。
都会の中にある大変こぢんまりとした境内ですが、御本尊をはじめ、荼枳尼天、韋駄天、馬頭観音などさまざまな仏さまがおられます。

f:id:rgcocc:20180902140228j:plain

 

最後に訪れたのは大安楽寺高野山真言宗の寺院で御本尊は十一面観音さまです。
小伝馬町駅」の目の前でアクセスしやすいですね。

いただいた御朱印はこちら。今回は「弘法大師」さまをいただきましたが、十一面さまなど、お寺の方に聞くといくつか種類がありそうでした。(個人的には、通常は1ヶ所で複数の御朱印を頂くことは少ないですが…)

f:id:rgcocc:20180902140645j:plain

スポンサーリンク