本日もご覧いただきありがとうございます😁
東京・世田谷区新町に鎮座する桜神宮におまいりしました🙏
youtube版はこちらからご覧いただけます。
☆チャンネル登録いただけますととても励みになります!
ご由緒などなど👀
桜新町に鎮座する桜神宮は、明治15年に東京・神田に創建されました。その後、ご神託により大正8年~大正11年にかけて現在地に移転。大正12年の関東大震災や昭和期の太平洋戦争の戦災を免れ、火伏せ・災難除けのお社として信仰を寄せています。ご祭神は天照大御神をはじめとして、天之御中主神、伊弉諾尊・伊弉冉尊など多くの神々が祀られています。
また、「大中臣八方清メ」という、桜神宮だけに継承される古式神道の特別なご祈祷も行われています。
それでは、境内の様子を見ていきましょう!
スポンサーリンク
画像で紹介📷!〜境内の様子
▼桜新町の駅から徒歩3分ほどで到着!
▼通り沿いに神明鳥居が見えてきます。
▼清々しい参道を進みます☺️
▼鳥居の先、右手側に手水舎があります。
▼こちらで心身を清めます🙏
▼参道には神札授与所があります。
▼境内奥にご社殿があります🙏
▼明治期に東京・神田に建立された社殿を移築したものです。
▼龍神さまなどの彫刻も美しいです。
▼桜神宮に祀られる神々を総称した「本祠大神」の扁額。
▼作法が二拝「四拍手」一拝である点も独特です👏👏👏👏
▼境内には、百日紅(サルスベリ)が美しく咲いていました☺️
▼社殿前には「えんむすびの木」と呼ばれる河津桜があります🌸
▼ちょっと一息つけるスペースもあります☺️
それでは、最後に御朱印のご紹介です😊
スポンサーリンク
画像で紹介📷!〜御朱印🖌️
▼御朱印は、社務所窓口でお受けできます。
▼通常の御朱印。中央の印にはご祭神の御名が列挙されています。
▼8月のひまわりの御朱印です😁
スポンサーリンク
寺社情報〜卍・⛩️