きゃりこんの御朱印ブログ

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺が多いです)について綴ります。もちろん、個性豊かな御朱印も掲載!

2018-12-29から1日間の記事一覧

清凉寺<嵯峨釈迦堂>(京都市右京区)2018/12/29

京都の旅も最終目的地に。4ヶ寺目は「清涼寺」です。仏像ファンとしては「清涼寺式釈迦」で有名ですね! 清涼寺までは大覚寺から徒歩10分強という距離です(門前の交差点辺りからは5〜6分ぐらい)。 年末の落ち着いた街並みを楽しみながら仁王門に到着です。…

旧嵯峨御所 大本山大覚寺(京都市右京区)2018/12/29

京都お寺巡り3ヶ寺目は嵐山の「大覚寺」です。この前に訪れた西明寺からは、西日本JRバスで「槇ノ尾」から「円町」へ(約30分)。徒歩5分ほどでJR嵯峨野線「円町」駅へ移動。「円町」駅から「嵯峨嵐山」駅へ電車で7分ほどで到着。 嵯峨嵐山駅からは徒歩で…

槙尾山 西明寺(京都市右京区)2018/12/29

次に訪れたのは「西明寺」。神護寺から徒歩で20分弱(高雄橋からは10分程度)で到着。神護寺のある高雄山、西明寺のある槙尾山、そして今回は行けませんでしたが、高山寺のある栂ノ尾の「三尾」は紅葉の名所としても有名です。(→京都観光Navi:三尾めぐり)…

高雄山 神護寺(京都市右京区)2018/12/29

年末年始のお休みを利用して京都〜名古屋のお寺や神社をたくさん巡りましたよっ! 最初に訪れたのは京都の「神護寺」。国宝の薬師如来立像や弘法大師・空海筆の灌頂歴名(空海が最澄らに密教の儀式である灌頂を授けたときのメモ書きのようなもの)、重文の大…