おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

押上で3社巡りしましたpart.2<高木神社>(押上,東京)2018/11/25


押上3社巡り(飛木稲荷神社→高木神社→三囲神社)。2社目にお参りしたのは、飛木稲荷神社から徒歩1分ほどの高木神社です。高木神社は、月替わりの御朱印やアニメとのタイアップで人気のある神社です。アニメとコラボしたご朱印帳や御守り、おみくじ、絵馬などもあるようです。(→詳細は公式サイト

スポンサーリンク

 

 

さて、そんな高木神社は住宅街の中にふと現れます。大きな鳥居の背後にタワマンが見えるあたりが都心の神社っぽいですね。

f:id:rgcocc:20181126211442j:plain


鳥居をくぐると右手側に手水舎があります。龍がかっこいいです!

f:id:rgcocc:20181126211623j:plain

 よーく見ると、ちょこんとおむすび!かわいいです♪ ご祭神が、ご縁を結んでくださるタカミムスビノカミということで、いたるところにおむすびがあります笑

f:id:rgcocc:20181126211712j:plain

手水舎の向かい側にご本殿。

f:id:rgcocc:20181126212003j:plain

境内には、タイアップしているアニメの特設ブース(?)や「結び石」などがあり、大きな神社ではありませんが、可愛らしい見所が随所にあります(もちろん、おむすびもいたるところに!)。

f:id:rgcocc:20181126212252j:plain

f:id:rgcocc:20181126212316j:plain

 

今回いただいた御朱印はこちら。月ごとに模様の部分の色が変わるようです。今回は直書きのものを拝受しましたが、文字の色が違う書置きの限定御朱印もありました!

f:id:rgcocc:20181126212407j:plain

また、御朱印とあわせて、ご由緒のリーフレットと、「むすび石」を頂けました。こういうちょっとしたの、うれしいですよね笑

f:id:rgcocc:20181126212737j:plain

 

さて、次回は最後の三囲神社をご紹介します〜!

スポンサーリンク

 

 


■御祭神

高皇産霊神タカミムスビノカミ)


■公式サイトなど

takagi-jinjya.com

 

御朱印まっぷ】