おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

東京 押上の高木神社と飛木稲荷神社にお参りしました〜♪(東京都墨田区)2019/6/2


東京スカイツリーのある「押上」駅周辺の神社2社にお参りしました!
飛木稲荷神社は、私がとても好きで度々お参りする神社。アニメとのコラボや「おむすび」モチーフで人気の高木神社は約半年ぶりの参拝です!高木神社は、月替わりの御朱印があったり、毎月15日は神社印がおむすび印になったり、変化のある御朱印が楽しめます。 

※前回の「高木神社」の記事は↓ 

※前回の「飛木稲荷神社」の記事は↓ 
 

スポンサーリンク

 

 

では早速、高木神社のご紹介を〜!あいにくの曇り空です…|ω·`)

<画像でご紹介〜神社の様子〜>
押上駅から徒歩7〜8分で高木神社に到着。
f:id:rgcocc:20190602223608j:plain

かっこいい龍がいらっしゃる手水舎。
f:id:rgcocc:20190602223652j:plain

画像には写っていませんが、「令和」と書かれた金色の宝珠(?)が置いてありました。
f:id:rgcocc:20190602230009j:plain


拝殿はこちら。スロープになっており、バリアフリー化されています。
f:id:rgcocc:20190602224155j:plain

御神木の「大楠」と拝殿です。
f:id:rgcocc:20190602224253j:plain

「力石」があります。
f:id:rgcocc:20190602224556j:plain

境内の色んなところに、可愛らしいおむすびがあります٩(ˊᗜˋ*)و
f:id:rgcocc:20190602224635j:plain

 

<画像でご紹介御朱印〜>
拝殿に向かって左手にある授与所でいただけます。
f:id:rgcocc:20190602215454j:plain

「令和元年6月御朱印」。
f:id:rgcocc:20190602215603j:plain

もうひとつは「新元号記念御朱印」。おむすびかわいいですね〜。
f:id:rgcocc:20190602215741j:plain

御朱印と一緒に、歴代の元号が書かれた紙をくださいました。知らないのばかりです笑
f:id:rgcocc:20190602231130j:plain

 

<高木神社>神社情報

【ご祭神】
高皇産靈神(タカミムスビノカミ)

【公式サイト】
takagi-jinjya.com

 

高木神社を後にし、徒歩1〜2分で飛木稲荷神社に到着。度々お参りさせていただくマイパワースポットのひとつです!本当に空気が気持ちよくて、とても癒される空間です。
 

<画像でご紹介〜神社の様子〜>

一礼して鳥居をくぐります。
f:id:rgcocc:20190602221249j:plain


御神木の大銀杏。
f:id:rgcocc:20190602221829j:plain


二つ目の鳥居をくぐると、左側に手水舎があります。
f:id:rgcocc:20190602221641j:plain

 

鳥居と拝殿です。なんか、この扁額好きなんですよね〜。
f:id:rgcocc:20190602221706j:plain


社殿の左奥には境内社の「日枝社」があります。
f:id:rgcocc:20190602221958j:plain


日枝社の右奥には「奥社」。
f:id:rgcocc:20190602222057j:plain

 

スポンサーリンク

 

 

<画像でご紹介御朱印〜>
拝殿右手の授与所でいただけます。
f:id:rgcocc:20190602222444j:plain

今回、御朱印はいただきませんでした。以下は以前お参りした際にいただいた御朱印の画像です。
f:id:rgcocc:20181125220359j:plain

 

<飛木稲荷神社>神社情報

【ご祭神】
宇迦神霊命(うかのみたまのみこと) 

【公式サイト】
www.tokyo-jinjacho.or.jp


今回は以上です!押上まで来たので、最後に一応こちらの画像を笑
f:id:rgcocc:20190602231637j:plain


御朱印まっぷ】