おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<令和6年は大威徳明王!>梵字の新春特別御朱印がかっこいい萬福院におまいりしました(名古屋市中区)2024/1/2


令和6年の正月二日。<名古屋・栄の成田山>で親しまれる萬福院に参拝し、お護摩に参列させていただきました🙏機会あるたびに参拝させていただいていまして、当ブログでも何度か登場しています。お正月の新春特別御朱印も楽しみのひとつです😊

萬福院は千葉の成田山新勝寺の分院で、ご本尊は不動明王🔥
こちらの仏像自体はまだ新しいお像ですが、その大きさや造形にいつも圧倒されます😳不動明王のみならず、降三世明王、軍荼利明王、大威徳明王、金剛夜叉明王の五大明王が勢揃いで、本当に圧巻です!

平成14年の当山移転に伴い新たに造立された御本尊は、全長約3mの総檜造りで、不動明王坐像では日本最大級の大きさをほこります。それまでの御本尊が胎内佛としてその中に納められています。
萬福院公式サイトより引用→こちら

お堂内は撮影NGですので、境内の様子を軽くご紹介したいと思います!
それでは、れっつごー。

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼この景色を見ると「あぁ、お正月だな🎍」と感じます笑


▼多くの幟旗が奉献されており、篤い信仰を感じます。




▼石段の先、右手側に手水舎があります🐉


▼その並びに「水掛不動尊」。


▼水掛のお不動さまに向かって左手側に「弘法堂」があります。


▼こちらは本堂。天気に恵まれ、金色の細工が輝いていました。


▼扁額もキラキラしています。


▼色彩が鮮やかで気持ちいいですね!


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼ご本尊の「不動明王」御朱印。


▼令和6年の新春特別御朱印は「大威徳明王」の梵字御朱印です!素晴らしい👏

▼ちなみに、昨年(令和5年)は「軍荼利明王」の梵字御朱印でした!
(さらに前の令和4年は個人的に五大明王の中でも好きな「降三世明王」でしたが、コロナ禍で参拝を控えたためいただけておりません😭)

 

▼あと最後に干支のおみくじも。。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:成田山名古屋栄分院 萬福院

◆宗派:真言宗智山派

◆ご本尊:不動明王

◆公式サイト:

www.manpukuin.or.jp

 

御朱印まっぷ