おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<古代の修験道を感じる!?>厄除け・縁結び・開運の熊野若王子神社におまいりしました(京都市左京区)2023/12/30


永観堂からほど近くにある、熊野若王子(にゃくおうじ)神社に参拝🙏

熊野若王子神社は、銀閣寺まで続く「哲学の道」の南端のあたりに位置し、付近には永観堂や南禅寺など有名な観光地も多くあります!

若王子神社は、12世紀に後白河法皇が熊野権現を永観堂(禅林寺)の守護神として勧請されたのが始まりとされています。また、(今回は残念ながら時間の関係で伺えませんでしたが😭)境内から東側へ進んだ先にある「千手乃滝」は那智の滝をあらわし、後白河法皇をはじめ修験者たちはここで身を清め熊野に参ったそうです。その点で、熊野参詣への起点とも考えられています。若王子神社のご祭神は、国常立神、伊邪那岐神、伊邪那美神、天照皇大神と錚々たる神々です!

それでは早速、境内の紹介にれっつごー。

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼永観堂から徒歩6分ほどで到着。


▼こちらが境内入り口です⛩️


▼鳥居をくぐって右手側に手水舎があります。


▼ちょっと変わった形の手水ですね🙏


▼この日は年末の12/30。新年に向けた準備が着々と進められていました。そんな時に参拝して🙏


▼こちらがご社殿です。御祭神は、国常立神、伊邪那岐神、伊邪那美神、天照皇大神で、厄除け・縁結び・開運のご利益があるそうです!


▼末社の「夷川社」御祭神の恵比須神像がお祀りされています。


▼時間の関係で行けませんでしたが、神社の周辺には千手の滝やお不動さまなど様々な見どころがあるようです。冒頭にも書きましたが、この千手の滝は那智の滝を表し、修験者がこの滝で身を清めてから紀州の熊野詣でをしていたそうです!


それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼「京 洛東 那智」。平安京の東にある那智大社を表しているそうです。


▼末社の「夷川恵比須社」。


▼「千手乃滝」の御朱印もいただきました。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:熊野若王子神社

◆御祭神:国常立神 伊邪那岐神 伊邪那美神 天照皇大神 

◆公式サイト:

nyakuouji-jinja.amebaownd.com

 

御朱印まっぷ