おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<御朱印も豊富!>開運・縁結び・厄除けの川越熊野神社におまいりしました(埼玉県川越市)2023/9/30


<小江戸>川越寺社巡り2023。
最後に訪れたのは、開運や縁結びで人気の川越熊野神社!1590年に紀州熊野より勧請したことに始まる、ということでこちらも歴史ある神社さんですね。
ご祭神は、伊弉諾命・伊弉册命をはじめとする四柱の神さまで、総称・熊野大神となっています。また、社紋は、熊野大神にお仕えする鳥「八咫烏」。個人的に、「おー」と反応してしまう感じで八咫烏が好き(何故か気になる)で、以前参拝した飯倉熊野神社では八咫烏の護符をいただきました。

 

さて、川越熊野神社は、人気の観光スポット・蔵造りの町並みの近くということもあってか、この日も多くの参拝客がいらっしゃいました!

それでは、境内の様子を見ていきましょう。れっつごー。

スポンサーリンク

 

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼こちらが神社の入り口。鳥居をくぐると、左側が「足踏み健康ロード」という石でゴツゴツした道になっています。


▼手水舎です。秋っぽく飾られていました☺️

 

▼「八咫烏鈴の輪くぐり」という茅の輪?が設置されていました。12月の年越の祓にしてはちょいと時期が早い感じもするので、年間通して度々設置されているのでしょうかねー。とにかく結構人気で、みなさんくるくる回りながら参拝されていました笑


▼可愛らしい八咫烏と鈴がついています。


▼そして、鈴の輪を抜けると正面に拝殿があります。

 


▼拝殿の脇にも八咫烏!


このあとは、境内社を見ていきましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

▼境内に入ってすぐ右手に加祐稲荷神社。


▼そのお隣では、運試し輪投げができます!


▼次に、厳島神社と白蛇神社があります。


▼ここの宝池(弁天池)では銭洗いができるようになっています。銭洗はどちらも人気ですね!


▼その隣が、火伏・盗難除けの秋葉神社。白狐に乗るカラス天狗が祀られています。


▼最後に、大鷲神社です。

 

このように、境内社もたくさんあり、また、ところどころ楽しめる工夫がされている神社でした!

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼境内奥の社務所でいただけます。


▼熊野神社の御朱印です。


▼こちらは「八咫烏と干支の切り絵御朱印」。

 

▼切り絵御朱印はクリアファイル付きでした。

 

▼裏側はこんなデザイン😀

 

〜おまけ〜川越の街並み

▼おまけですが、川越といえばこちら。時の鐘。


▼朝からの雨天がお昼過ぎにはすっかり晴れ渡りました☀️


▼この雰囲気はいいですね〜。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:川越熊野神社

◆御祭神:熊野大神(伊弉諾命・伊弉册命・事解之男命・速玉之男命)

◆公式サイト:

 

御朱印まっぷ