おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<御朱印が大人気!>別小江神社におまいりしました(名古屋市北区)2022/9/28


名古屋にある御朱印がとても人気の神社、別小江神社におまいりしました。約3年ぶりの参拝となりましたが、今回も素敵な御朱印をいただくことができましたよ!

御祭神は、いざなぎ、いざなみ、あまてらす、すさのおなど日本神話界のビッグネームが名を連ねています。

別小江神社は、交通機関で行く場合、「金田町五丁目」「安井町東」などの市営バスの停留所があり徒歩5分程度でいけます。また、少し歩きますが地下鉄の「上飯田駅」からも16〜17分程度でアクセス可能。地元の方はお車で、という方も多いかもしれませんね。

スポンサーリンク

 

 
それでは、早速境内のご紹介を!

f:id:rgcocc:20220110103100j:plain

▼金田町五丁目のバス停からテクテクと向かうと社号標が見えてきます。


▼社号標を目印に通りを左折し、参道を進むと鳥居が目に入ります。


▼境内入ってすぐ左手に手水舎があります。


▼こちらが手水です。かわいらしく飾られていますね!


▼拝殿と本殿。


▼拝殿前は、傘で彩られていました。




▼こちらが拝殿です。




▼風車が綺麗ですね!

 

スポンサーリンク

 

 

▼こちらは境内社です。


▼恵比寿さまがおられます。


▼本殿に向かって左手側のエリア。小川が流れちょっとしたお庭のようになっています。




▼銭洗いがあります。


▼「風の通り道」。


▼カラフルな提灯で彩られています。

 

▼災厄を落としてくださる「厄除け玉」。

 

▼社殿脇の「」と書かれた石に投げつけるそう。



 

▼御神木の「三葉の松」。金運のご利益があるそう!




それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103110j:plain

▼授与所にていただけます。3年ぶりに参拝したらシステマティックになっていました。


▼こちらが「9月 通常」御朱印



▼こちらは「中秋の名月御朱印です。青が綺麗です。

 

スポンサーリンク

 

 

f:id:rgcocc:20220110103129j:plain

f:id:rgcocc:20220110175343j:plain

延喜式内 別小江神社

f:id:rgcocc:20220110110248j:plain

伊弉諾尊
伊弉冉尊
大日靈尊
素盞嗚尊
月読尊
蛭児尊

f:id:rgcocc:20220110110233j:plain

wakeoe.com

f:id:rgcocc:20220110110312j:plain