おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

<厄除けで有名!>川越大師・喜多院におまいりしました(埼玉県川越市)2023/ 9/30


<小江戸>川越寺社巡り。
川越成田山・本行院の次に参拝したのは厄除けで有名な喜多院。関東圏の年始の参拝客数でもランキングに入るようなお寺です。埼玉の方はこちらに初詣、という方も多いのかもしれないですねー。

本堂である慈恵堂には慈恵大師・良源上人(元三大師)がお祀りされています。元三大師といえば、東京のお寺では深大寺、また、↓のお姿が描かれた護符などが有名ですね!

 

スポンサーリンク

 

画像で紹介!〜境内の様子

▼川越成田山からは徒歩2分ほどで、こちらの北側の入り口に到着。


▼境内東側には立派な「山門」があります。
※今回は撮り逃していましたので、以前参拝した時の5年ほど前の画像です。

 

▼境内はシンプル。大きな慈恵堂(本堂)がどっしりとしています。

 

▼多宝塔です。


▼竜の手水舎。


▼元三大師がお祀りされる慈恵堂(大師堂)です。本堂として機能しているお堂で、堂内には元三大師の他不動明王もお祀りされており、お護摩祈祷はこちらで行われています。


▼どことなくピリッとした空気の漂う慈恵堂でした。


▼本堂右手にあるこちらのお堂には、小江戸川越七福神の大黒天がお祀りされています。

 

▼境内北側には、書院への入り口があります。こちらは別途拝観料が必要となりますが、三代将軍徳川家光公の「誕生の間」や春日局が使用していた「化粧の間」、庭園などがあります。


▼境内におわす「苦ぬき地蔵」。


▼少し小高い丘の上に立つのは慈眼大師・天海僧正をまつる「慈眼堂」です。重文の建造物です。


▼こちらも重要文化財の鐘楼門。

 

それでは、最後に御朱印のご紹介です!

 

スポンサーリンク

 

 

 

画像で紹介!〜御朱印

▼「厄除川越大師」の御朱印です。

 

スポンサーリンク

 

 

寺社情報

◆名称:川越大師 喜多院

◆宗派:天台宗

◆ご本尊:元三大師

◆公式サイト:

kitain.net

 

御朱印まっぷ