おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

愛宕神社(神谷町,東京)2016/11/20


スポンサーリンク

 

 

愛宕神社は、東京メトロ日比谷線神谷町駅」が最寄り駅ですが、ほかにも虎ノ門御成門からも徒歩10分圏に位置する神社です。

 

ここはなんとも言ってもこちら。出世の石段(男坂)が有名ですね。結構しんどいです笑 しんどいというか怖いというか…

f:id:rgcocc:20180519104154j:plain

高い!というよりも急な感じ。

f:id:rgcocc:20180519104239j:plain

登りきったところから見るとこんな感じ。結構怖い・・・。

f:id:rgcocc:20180519104400j:plain

※今回画像はありませんが、この石段(男坂)以外にも比較的上がりやすい女坂もありますよ。

 

男坂を登りきると「丹塗りの門」が見えます。とても美しい色合いです。

f:id:rgcocc:20180519104758j:plain

 

その先に社殿があります。

f:id:rgcocc:20180519104913j:plain


あまり綺麗に写っていませんが、社殿の並びには「太郎坊社」「福寿稲荷社」などの末社が並んでいます。

f:id:rgcocc:20180519105043j:plain

 

境内には池も。日本的な風流さを感じます。

f:id:rgcocc:20180519105304j:plain

 

最後に御朱印いただきました! 
末社の右手にある社務所でいただけます。中央に印が押されたシンプルなデザインの御朱印ですね。

f:id:rgcocc:20180519105405j:plain


 
■御祭神
主祭神】火産霊命(ほむすびのみこと)〈火の神〉
 
■公式サイトなど

www.atago-jinja.com

スポンサーリンク

 

 

 
御朱印まっぷ