五百羅漢寺で多くの羅漢像を堪能したあとは、お隣の瀧泉寺(目黒不動)へ!
目黒不動への参拝は3回目となります(以前の記事はこちら)が、前回・前々回ともあまり天候に恵まれないこともありほとんどお写真をお撮りしていませんでした。今回は、ようやく、境内やお堂の外観などを色々お撮りさせていただきましたよ〜。
スポンサーリンク
早速、「仁王門」から。朱塗りが印象的な立派な門構えです。
仁王門を入ってすぐ右手に手水があります。
仁王門を入って右側のエリアには奥から「阿弥陀堂」「観音堂」「地蔵堂」などがあります。
こちらは右奥の「阿弥陀堂」。御朱印はこちらで拝受できます。
「観音堂」
「地蔵堂」
仁王門を入って左側のエリアには「独鈷の滝」「前不動堂」「勢至堂」などがあります。
こちらは独鈷の滝と「水かけ不動明王」です。多くの参拝客がお水をおかけしておられました。
清々しい空気を感じる場所です!
独鈷の滝の左側に「前不動堂」。
こちらは「勢至堂」です。
勢至堂の前には、六地蔵尊と大黒様がおられました。
大黒様可愛らしいですね!ちょっとスーパーマリオみたい笑
次はいよいよ石段(男坂)を上がって大本堂のあるエリアへ。
石段を上がると、鳥居の先に大本堂がみえます。
石段を上がったすぐ左手側にも手水が。改めて身を清めましょう。
大本堂はいつ見ても大変立派なお堂です。お護摩修行はこちらで行われています。この日も厄除けなどの祈祷を申し込まれている参拝客が多くおられました。
大本堂のあるエリアにも様々な仏様がおられます。
大本堂の裏側には胎蔵界の「大日如来」さま。非常に穏やかな優しいお顔をしておられます。
大本堂に向かって右側に「護衛不動尊」。
大本堂の左側には、縁結びで人気の「愛染明王」。
愛染さんの向かい側には「微笑観音菩薩」さま。
「男坂」の石段を上がって大本堂に向かいましたが、「女坂」もあります。少し緩やかな階段になっています。
この途中には「役行者」さまがおわします。
また、仁王門の外側になりますが、鳥居の中に三福神がおられます。右奥から「豊川吒枳尼真天」「えびす神」「福珠稲荷」さまです。
福銭洗いがあります。このエリアにある三福神にお参りしてから、洗うお金に5円を添えて洗うそうです!
スポンサーリンク
目黒不動では、恵比寿様のほかにもちろん御本尊の「不動明王」さま、「聖観音」さまの御朱印が拝受できます。
さらに、今回は「カルラ舞う!」などで有名な漫画家の永久保貴一先生がデザインなさった御朱印帳も入手!お不動様と梵字がデザインされたかっこいい御朱印帳です!カラーは、こちらの紺色のほか、黒と白があります。
いかがでしたでしょうか。目黒不動はとにかく見所が満載のお寺。境内のいたるところに様々な種類のお不動さまや仏様がおられ、パワーに満ち溢れたお寺です。また、不動明王の御縁日(毎月28日)や日曜日などはお護摩修行にも参列することができますので、ぜひ一度体験してみてはいかがでしょうか!
■寺院情報
【宗派】
天台宗
【御本尊】
目黒不動明王
【公式サイト】
【御朱印まっぷ】