おまいりの心静かに寺社巡りdiary

ご縁あって参拝させていただいた素晴らしい神社・仏閣(主に東京周辺)について綴ります。個性豊かな御朱印も掲載!

金剛山 金乗院 平間寺<川崎大師>(川崎大師,神奈川)2018/7/21


毎年、お正月の参拝客数で上位 にはいる「川崎大師」にお参りしました。この日は「川崎大師風鈴市」というのが行われており、猛暑にも関わらず多くの人で賑わっていました。

また、大本堂では「大般若経転読会」という行事も行われており、私はこちらを目当てに参拝。大勢の僧侶が、声を上げながら600巻にもおよぶ経典を転読していくという、なかなか迫力のあるものです。さらに、同時にお護摩修行が行われるという大変見ごたえのある行事でしたよ!年に何度か行われるようなので、機会があればまた是非参加してみたいです。

 

スポンサーリンク

 

 

さて、京急川崎大師駅から徒歩10分程度で立派な大山門に到着。駅前からすぐに参道になっており、いろいろお店もあるので意外とすぐに到着しました。

f:id:rgcocc:20180722103403j:plain


山門を抜けると右手に手水舎。(こちらのお寺では「お水屋」と呼ばれています)
まずはここでお清めしましょう。

f:id:rgcocc:20180722103800j:plain


山門の正面には大きな大本堂が!こちらでお護摩が行われています。

f:id:rgcocc:20180722103840j:plain

まずはこちらの本堂で御朱印いただきました!

f:id:rgcocc:20180722104014j:plain

 

お次は不動明王がお祀りされている「不動堂」でお参りしました。

結構お近くでお不動さまを拝見することができ、素晴らしい体験となりました。(お寺って、お堂が暗めだったり、遠かったり、意外と仏像をはっきり拝めるところは少ないので、じっくり見てしまいましたよ笑

f:id:rgcocc:20180722104135j:plain

こちらでも御朱印いただきました!

f:id:rgcocc:20180722104217j:plain

 

そして、お薬師さんの「薬師殿」です。日本っぽくない建造物です。すごい!中には薬師瑠璃光如来尊像と十二神将がお奉りされています。撫でることで身体健全・病気平癒にご利益がある「なで薬師」もありますよ!

f:id:rgcocc:20180722104316j:plain

こちらで3つめの御朱印いただきました!

f:id:rgcocc:20180722104428j:plain

 

境内にはこの他にもいろいろな見所があります。

こちらは「聖徳太子堂」。聖徳太子のお像が奉られています。

f:id:rgcocc:20180722104840j:plain

 

八角五重塔

f:id:rgcocc:20180722105041j:plain

「降魔成道釈迦如来像」

f:id:rgcocc:20180722105152j:plain

 

f:id:rgcocc:20180722105231j:plain

f:id:rgcocc:20180722105309j:plain

 

冒頭で触れましたが、この日は風鈴市が行われていて賑わいを見せていました。大変な猛暑でしたが、涼しげでしたよ!

f:id:rgcocc:20180722104636j:plain

f:id:rgcocc:20180722104656j:plain

スポンサーリンク

 

 

【宗派】

真言宗 智山派

 

【ご本尊】

厄除弘法大師

 

【公式サイトなど】

www.kawasakidaishi.com

 

御朱印まっぷ】